現地情報

シックスセンシズラーム 視察旅行記

2022年6月5日〜6月7日

こんにちは!

ビーチリゾート専門店「フォーティ・ナインリゾーツ」の小杉山と申します。

2022年6月ようやく水際対策が緩和されつつあるため、モルディブへ視察に行ってきました!
このブログでは視察で訪れた「シックスセンシズ ラーム (Six Senses Laamu) 」についてご紹介しますね。

それでは、まずはリゾートの詳細について... ★

■ 環礁:ラーム環礁
■ アクセス:国内線 約50分 + スピードボート約20分
■ 島の大きさ:最大徒歩 約30分
■ 島の特徴:ラグーンあり ハウスリーフあり
■ ホテルランク:ラグジュアリークラス
■ 部屋数:97室
■ レストラン・バー数:5つ + テーマディナーあり


世界に展開するシックスセンシズのホテルの1つ。「 ウェルネス 」と「 サステナビリティ 」を重視する、エコリゾートの先駆者的存在です。
その取り組みは滞在中にも感じられて、リゾートの中には複数のオーガニックガーデンを持ちます。ヴィラやレストランはナチュラルテイストで大変リラックスすることができます。マーレからは国内線を利用するので、少し遠いですが、離れている分、手つかずの大自然が残るラーム環礁で、海の透明度は高く、サンゴも生き生きしておりました。また星も大変近くに感じられます。

魅力満点のシックスセンシズ ラームにつきまして、お写真と共にご紹介させていただきます。


シックス センシズ ラーム のある、ラーム環礁のカッドゥ空港へはマーレから国内線で向かいます。ラーム環礁にはほとんどホテルが無いので搭乗者が少ないかと思いきや、満席になるほど混んでいました。どうやら、リゾートに向かう人々の他にラーム環礁にあるローカルアイランドの住人(地元民)が主に利用しているようです。

空港ではシックスセンシズのスタッフさんが待っていてくれます。ちなみにですが、リゾートではマスクフリーです。
昨年はリゾートスタッフはマスクをしておりましたが、今年はマスクはしてませんでした。

空港からスピードボートに乗ります。結構長旅です(^-^;

到着時したころには外は真っ暗でした。翌日のお写真ですが、綺麗に晴れました^^
1日しかない滞在でラッキーです!
またシックスセンシズラームはマーレ空港から離れているため、星が近くに感じます…☆

お部屋のご紹介です。
シックスセンシズラームの水上ヴィラはほとんど内装は同じで位置によってお値段が変わり、先端の方が高くなります。
また全室2階建てのお造りになります。

ベットは天蓋付きでかわいいです〜★

こちらは、旅行鞄をイメージした洗面台です。デザインのユニークさが特徴の洗面台!

洗面台の向かいには、クローゼットがあります。

コーヒー・紅茶・お水は無料で、その他は有料となります。紅茶はTWGでした!うれしい^^

ミニバーです。一部プランのみ含まれますが、基本的には有料です。種類はいろいろあります。

バスタブはなんとスケルトン!!下には海が見えます。

なんとも開放的なシャワールーム。

そして特徴的なのが、お二階がある点です!

2階は広いという訳ではないのですが、デイベッドのご用意が!こちらでゆっくりとくつろげます。

こちらのソファと

こちらのテーブルは全ての水上ヴィラにあります。

こちらはテラスのハンモック。水上ヴィラのプールなしのお部屋についてます。

プール付き水上ヴィラです。

お外には一人一つずつ自転車が用意されます。
ちなみに、自転車には宿泊者の名前のイニシャルが彫られたウッドネームプレートが付いています!このプレートはハネムーン特典としてチェックアウト時にプレゼントとして頂けるそうです ^^

ビーチヴィラもご紹介します。どのヴィラも内装はほとんど同じです。

ビーチまでは少し距離があります。

プールは広々としています。

ビーチヴィラにも水上ヴィラと同じくお二階がありますよ。

さて、レストランの説明行きましょう!レストランは全部で5つです。
シックスセンシズラームはレセプションや多くのレストランが水上にあるのです。

こちらは朝食・夕食がセミブッフェスタイルでいただける「ロンギチュード」

ブルーで統一されたソファがかわいいです。

朝は毎日その日のお勧めが書いてあり、気分が上がります〜。
フレッシュジュースは本当においしく、毎日楽しみにしていました。

パンや、冷たいサラダなどはブッフェスタイルです。私が驚いたのはこちら!こちら、全て蜂蜜なんです!!
色々なお花や木から取れたはちみつがあって迷いました~

こちらはオーダーでいただくことができる、エッグベネディクトです。
オーダーできるものはオムレツなどもあり、迷ってしまいます…!

こちらはシックスセンシズラームのシグニチャーレストラン「リーフ」。夜のみ営業です。
レストランに行くにはこのはしごを渡らなければなりません。
結構ゆらゆらで怖いです。必ず一人ずつわたって下さい(*_*;

夕食をいただきました。毎日メニューが変わるそうです。

コースの一部です。ウナギがのったリゾットをいただきました。

こちらは水上の2階にある、「ゼン」という、日本食のレストランです。

今回いただくことができなかったのですが、日本食メニューがずらりです。

こちらは水上バーのチルバー。チルバーはオールデイダイニングでお食事はランチとディナー、バーは終日営業しております。

外には寝っ転がることのできるハンモックが‥!
そしてこのチルバーからシュノーケルに出かけると大変ハウスリーフが良いです。奥に見える、
濃い青の海がドロップオフとなっております。

海の見えるお席も素敵ですね^^

プールサイドにあるシップシップ。お食事はお昼12時から夜18時まで。プールは10時よりオープンいたします。こちらではピザ窯があり、モルディブならではのちょっとスパイシーなピザや軽食が楽しめます。

プールでのんびりするのもありです^^

ビーチに面してサンベットもご用意されています。

こちらはアイスとチョコがいただける「ICE」アイスはなんと宿泊者は全員無料なんです!!
全て自家製で本当においしい。短い滞在でしたが何度も行ってたくさんの味をいただきました★

こちらはスパ&ウェルネス施設です。

スパは鳥かごのような形のお部屋で、外にございます。波の音を聞きながら心地の良い風に癒されますよ〜
ちなみに問診票は日本語のものがございました^^

海の見えるジムです。

ジムのお二階は開放的なスペースとなっており、こちらで空中ヨガなどの、有料ウエルネスクラスもご用意しております。

こちらはダイビングセンターです。シュノーケルセットやライフジャケットはこちらで借りることができます。
そしてマンタは実物大だそう。大きい!

こちらはお部屋に置いてあったお魚の説明書。先ほど説明した、チルバーよりエントリーすると、ドロップオフまでがすごく近く、たくさんのお魚を見ることができます。そして珊瑚が生き生きとしていて感動しました。シュノーケルしたい方はおすすめです!

今回海の中のお写真が撮れなかったので、リゾートにお借りしたものになるのですが、
海の中はたくさんのお魚・美しい珊瑚が広がります。

また時期によってはウミガメの産卵を見ることもできます。残念ながら見れなかったのですが、スタッフさんが、
ビーチで産卵の箇所に砂をかけていました。赤ちゃんが出てくるのは2か月後くらいでしょうか…^^

こちらはウォータースポーツセンターのオーシャン。カヤックなどが楽しめます。

モルディブでは珍しく、サーフィンも楽しめるので、サーフボードもたくさん置いてあります。

エコリゾートの先駆けであるシックスセンシズがどんな取り組みを行っているかがわかる、サステナビリティツアーに参加しました。奥に見えるのはすべてオーガニックガーデンです。オーガニックガーデン内で育てている食用リーフを実際に摘んで試食させて頂きました。

こちらはマッシュルームハットと書かれているお部屋です。

お部屋の中は、その名の通りきのこを育てておりました。
シックスセンシズラームの理念は本当に素晴らしく、食材などを輸入してしまうと、包まれているビニールなどのゴミが増えてったり、輸入により輸送機関が排出する二酸化炭素排出軽減の為、シックスセンシズでは地産地消で、フレッシュな食材をご提供します。食材だけでなく、お洋服や、お部屋のドアなどもリゾート内で作っていました!

にわとりはもちろん雛も育てているのです。

お水も海水をろ過して作ります。

そして現在日本帰国時に必ず必要なPCR検査ですが、リゾート内のクリニックで可能です!
随分と開放的なクリニックですが(笑)きちんとテストしてくれます。検査結果の証明書はチェックアウト時に貰えます。日本帰国用としての厚生労働省指定フォーマットでの証明書とモルディブの検査機関のオリジナルフォーマットでの証明書の2種類のお渡しとなります。どちらも必要ですので大事に保管してください。

話は変わり、サンセットドルフィンクルーズに参加してきました^^スパークリングワインを飲みながら、イルカを探します。

非常にわかりにくいのですが、左下にイルカが…!イルカがいた!と思って写真を撮るのですが、シャッターを切った後には時すでに遅し…お写真を収めるのは難しいですが、肉眼ではたくさんのイルカを見ることができます★

リゾートに戻ると夕暮れ時。美しいサンセットが見れるのもモルディブの良いところですね!

シックスセンシズラームでは、ヨガやワークショップ、先ほどご紹介した、サステイナビリティーツアーなど曜日によって異なるアクティビティを用意しています。毎日、何かしらの無料のアクティビティーをご用意しておりますので、滞在も飽きません。こちらはリゾートからお借りしたお写真となりますが、野外映画も曜日や天候によりますが、ご用意がございます。

お別れの時間がやってきてしまいました...また来たいとどのリゾートに来ても思います涙

シックスセンシズラーム滞在記はいかがでしたでしょうか?
久しぶりの海外旅行で少しドキドキしておりましたが、モルディブについたらマスクフリーでコロナ禍ということを忘れるくらい、リラックスすることができました!
是非ご旅行の参考にしていただければ幸いです。


◤ シックスセンシズ ラーム の詳細はこちら ◢
◤ モルディブTOPページはこちら ◢