現地情報

フォーシーズン リゾート モルディブ アット ランダーギラーヴァル 視察旅行記 ~ ハネムーン旅行編 ~

2022年11月8日~12日

こんにちは!
ビーチリゾート専門店「フォーティ・ナインリゾーツ」の小杉山と申します。

2022年11月、私事ながら、モルディブへハネムーンへ行ってきました!
このブログでは視察で訪れた「フォーシーズンズ リゾート モルディブ アット ランダーギラーヴァル (Four Seasons Resort Maldive at Landaa Giraavaru) 」についてご紹介いたします。
今回のブログでは、リゾートの紹介というよりも滞在記として、時系列にお食事や、アクティビティの参加についてご紹介させていただきたいと思います。

それでは、まずはリゾートの詳細について... ★

■ 環礁:バア環礁
■ アクセス:水上飛行機35分
■ 島の大きさ:最大徒歩 約50分
■ 島の特徴:ラグーンあり ハウスリーフあり
■ ホテルランク:スーパーラグジュアリークラス
■ 部屋数:102室
■ レストラン・バー数:5つ + テーマディナーあり

世界に展開するフォーシーズンズのホテルの1つ。自然を残しつつ、フォーシーズンズの洗練された雰囲気に包まれるランダーギラーバル。サービスやお食事は言うまでもなく一流です。
モルディブのリゾートはどのリゾートも素晴らしいですが、その中でも頭1つ飛びぬけているこのフォーシーズンズリゾートの滞在記をお写真と共に魅力をご紹介していきます。

フォーシーズンズのもう一つのリゾート「フォーシーズンズ リゾート モルディブ アット クダフラ」から移動するため、水上飛行機に乗ります。今回はフォーシーズン専用の水上飛行機でした★

通常の水上飛行機の場合、1列3席×4列に対して、この水上飛行機は8席と、かなりゆったりとした造りになっています。すでにVIPな感じがしてワクワクします!

水上飛行機で30分、バア環礁の水上飛行機停留所から更にスピードボートで3分、ランダーギラーバルに到着しました!

スピードボートの到着する桟橋からレセプションへ向かうまでの景色です。この道は「ココナッツロード」と呼ばれており、以前ココナッツ栽培の島だったときのものをそのまま残しているそうです。今まで見たどのモルディブの景色よりも素晴らしい景色だと思いました。滞在中、何度もお写真を撮ってしまいました^^

*DAY1*
まずはウェルカムドリンクでおもてなし。お写真映えするココナッツドリンクです♩今回丸2日間、滞在しておりましたので、リゾートのご紹介というよりは滞在記をお楽しみください!


リゾートに着いたのが、10時頃、軽く朝食を食べて、お部屋に移動というところで、「マンタオンコール」がかかりました。
マンタオンコールとは、バア環礁のハニファルベイの近くに位置するこちらのリゾートでは、マンタが出現するとお部屋にお電話してくれるサービスことです。プランクトンの流れで時期が前後するのですが、例年6月~11月上旬ごろまでとなります。
もう終わりかけの時期という事もあり、私が到着する前の2.3日はコールがかからなかったとの事で、かなりラッキーでした。急いで着替えてボートに乗り込みます!

スピードボートで30分ほど行ったところに通称ぐるぐるマンタよ呼ばれる、ハニファルベイがあり、ここがマンタのスポットとなっております。迫力満点のマンタをどうぞ!

コールがかかったときは10匹程度だったのですが、なんとこの日にハニファルベイに現れたマンタは90匹だったとの事!食べれられるかと思うほどの至近距離でしたっ!

マンタオンコールから帰宅したのが13時。ようやくお部屋に到着です。

今回は「プール付きサンセット水上ヴィラ」に宿泊しました。
プール付きサンライズ水上ヴィラもございますが、向きの違いで、お部屋の広さや内装は同じです。

平面図のご紹介です。水上ヴィラは2019年にリニューアルしましたので、新しいお部屋です。

リビングルーム。お部屋の広さは、90㎡です。

ベットルーム。ベットには高さがあり、自然と気分が上がります。

ベットサイドです。黒い板のようなものは、iPhoneの置くだけ充電器です。最新!

クローゼットです。スーツケースが2つ置けるスペースがあります。

バスルーム。バスタブも広々しています。

洗面台は2つございます。


女性にうれしい、ドレッサーもあります。拡大鏡もあり、メイクやドライヤーがはかどりました♪

お部屋の中のシャワーとは別に、アウトサイドにもシャワーがあります。

ガラス床のあるトイレです。ちょうどガラス床の下の海に珊瑚が置いてあり、お魚が良く見えます。

シャワー室。

アメニティです。

テラスはお部屋より広い183㎡です。
左から、屋根付きのサラ、サンベット、ブランコソファー(オンドーリ)、カタマランネットと寝そべるところが4つございます。

海に降りる階段もあります。サンセット水上ヴィラ側はかなり遠浅なので、お部屋からのシュノーケルは難しいかな?と思いましたが、お部屋からのシュノーケルでもお魚が見れました!

プールが広すぎます^^


お写真右側を見てみていただくとわかるのですが、階段があり、2階もございます。

小さいロフトです。

2階からの眺めです。

ミニバースペースのご紹介です。

お水・コーヒー・紅茶はお食事条件に問わず、無料です。

お菓子は、お食事条件に関わらず、食べたものは追加料金がかかります。

冷蔵庫の中のお飲み物もお食事条件に関わらず、飲んだ分は追加料金がかかります。

ハネムーン特典のケーキとシャンパンボトルが1本用意されておりました^^

部屋にあるビーチバックは無料で、お持ち帰りいただけます。水色がとってもかわいいです!

ランダーギラーバルでは1人1台自転車がございます。かなり大きい島なので、水上ヴィラからレセプションまで歩いくと20分はかかると思います。暑い中の移動するだけでも疲れてしまうので、移動には自転車かバギーを利用しましょう。

さて、お部屋のご紹介はここまでにして、マンタオンコールから帰り、シャワーを浴びて16時。プロカメラマンのフォトシューティングを行いました。フォーシーズンズの両リゾートでは30分のプロカメラマンによる撮影で、5枚のデータを無料でもらえるサービスがあります。無料の5枚のデータを貰う予定でしたが、いい写真が多そうだったので、結局全てのデータをもらう事にしました。全てのデータの場合は$150(+税金)となります。

撮影も終わり、暑かった~と思っていたら、ちょうどいいところにアイス屋さんを発見!!
こちらは「BLU」というレストランのビーチに毎日15時~18時まで出ているようです。宿泊者の方は無料です。

フォトの後は、自転車に乗ってリゾートの散策です。施設のご紹介です。
開放感のあるレセプション。

2022年11月現在、ランダーギラーバルには日本人スタッフがおりますので、何かお困りの事があれば、レセプションへ!

レセプションの近くにあるメインプールです。「POOLSIDE BAR」もございますので、喉が渇いたり、小腹が空いたときもおすすめです。

ジムは24時間営業です。

かなり広めのジムです。

こちらはアクティビティセンターです。アクティビティのご予約はこちらへ。シュノーケルセットや、ライフジャケットもこちらで貸出を行っています。

アクティビティの先にはマリンディスカバリーセンターもございます。

ファミリーでのご旅行ももちろん可能ですので、キッズクラブもあります。

内装もかわいらしいです★

ブランコやハンモックはリゾートの中にたくさんありました。ちょっと座っていると通りがかったスタッフさんが写真撮ってあげるよ~と声をかけてくれました。スタッフさんは皆さん親切です。

どこを切り取っても絵になります。

19時。夕食のお時間になりました。本日はレバノン・モロッコ・アルメニア料理の「AL BARAKAT」にしました。ディナーのみの営業です。1階部分はドリンクや、シーシャ、モロッココーヒーが楽しめる「SHISHA BAR」になっています。

水上レストランで、外のお席は雰囲気最高です!

最初はレバノン料理って何があるの…?とあんまり乗り気ではなかったのですが、今回の旅行の中で一番おいしいお肉を食べました!

21時、ヴィラに帰ると、ベットデコレーションが…♡うれしいサービスです。

私が感動したのがこちら。お部屋にサングラスを置いていたら、帰宅後サングラス掛けが用意してあり、メガネふきも置いておりました。これぞ、世界に誇るホスピタリティですね。ホスピタリティに感動しつつ、この日は眠りにつきました。

*DAY2*
おはようございます!朝の7時、朝食会場へ向かいます。ランダーギラーバルでは朝食会場が2か所ございます。今日の朝食はブュッフェスタイルの「CAFÉ LANDAA」にしました。「CAFÉ LANDAA」は朝食・昼食・夕食にオープンする、ダイニングです。

リゾートでは皆さんゆっくりなのか朝一番は人が全然いません。

ブュッフェもゆっくり見ることができます。

朝のフレッシュジュース!どっちにしようかな~。

おいしそうなパンがずらり。ブッフェは白米やおかゆもあり、グルテンフリーのパンまでありましたので、かなり充実していると感じました〇

お腹も満たされたところで、リゾートでのシュノーケルを楽しみます。
マリンセンターの目の前に桟橋があるのですが、この下にたくさんのお魚がいます!

分かりづらいですが、何百匹の魚が先ほどの桟橋のすぐ下にいるんです!お部屋からもシュノーケルは可能ですが、マリンセンターの前がおすすめです。

10時。シュノーケルを終えた後は、カップルスパ体験です。

日本語の問診票もあります。

こちらのリゾートでは、アーユルベーダの先生がいて、無料でアーユルベーダ診断を行っております。
こちらの先生、手首を触って脈を図って、いくつか質問に答えると、体の不調を言い当ててきます!(笑)どのように改善したらよいかなども教えてくれてとても面白いので、おすすめです!英語がわからなくで不安というお客様も今は翻訳アプリもございますし、先生もボディランゲージで伝えようとしてくれますので、是非皆様に体験してほしいです。

1時間のアーユルベーダ診断を終え、スパへ!水上スパと、陸上にもスパがございます。

足のマッサージから始まります。好きなオイルを選んで、1時間おやすみなさい~

気持ちよく眠りについていたため、あっという間にスパ体験が終わりました。気に入った商品がありましたら、スパのブティックで購入も可能です。

スパが終わり、ヴィラで小休憩。ハネムーン特典のシャンパンを開けて昼飲みです^^

ゆらゆら揺れるブランコ型ソファーが最高です。

次の予定は14時。ツリートップでのランチです。14時に「BLU」に集合しました。

どこにあるのかな~と思っていたらビーチに大きな木が・・・!

階段を上るとこの上で、お食事できるようになっております。景色が最高です。1日4組限定で、BLUのメニューよりオーダーします。

メインにはロブスター、ピザやパスタをいただきました。

ここで「BLU」についてざっくりご紹介です。1日中オープンしているイタリアンレストランです。朝食はアラカルトのメニューをご提供しています。バーとプールも隣接しています。

BLUの目の前はビーチが広がっていて、サンドバンクが続いています。

18時半になり、ロマンティックサンセットクルーズへ。こちらのクルーズは私たちと船長さんのみで、リゾートの周りで日が沈むまでゆっくりとクルーズします。

お天気が悪く、日が沈むところは見れなかったのですが、空が一面がオレンジ色に・・・!サンセットは見れなくても幻想的でした。
ハネムーンご旅行でおすすめの体験ですので、ご料金についてはお問い合わせください!

リゾートに戻ってきました。ライトアップされたココナッツロードも素敵です。
またリゾート中でお香が焚かれており、いい匂いがしてそれだけで気分が上がります。

19時。あまりお腹が空いていなかったのですが、お部屋に帰るのも面倒だったので、そのままお食事へ。
今日はメインダイニング「CAFÉ LANDAA」でお食事することに。

ディナーでは、生春巻きやチキン、カレーなどアジアンテイストのお食事が多いです。

カロリーが高そうなデザートまでしっかりいただきました(*^^*)

「CAFÉ LANDAA」の中にはカウンターで楽しむ、鉄板焼きがございます。朝食・夕食付プランのお客様は追加でご料金がかかります。

今回は残念ながらいただけなかったのですが、ビーチに面している、レストラン「FUEGO GRILL」もございます。夜のみ営業のグリルレストランです。

新鮮なお魚がいただけます。

最終日だったので、夕ご飯の後は「SEABAR」でカクテルを飲みながらゆっくりしました。
気になるお酒の価格ですが、どのレストランも共通で、ビール$13、ワイン$18、カクテルは$20~25程度となっていました。

*DAY3*
おはようございます!今日は最終日です。

朝はゆっくりして、ヴィラでセルフヨガをしました。ヨガマットはお部屋においております。

8時。今日の朝ごはんはアラカルト朝食がいただける「BLU」へ。ビーチに面していて開放的な雰囲気です。

アラカルトのメニューは豊富です。

メニューは迷いましたが、アボカドトーストにしました!もちろんおいしいです。

朝食の後は最後のひと遊び!という事で、SUPをしました。BLUのお隣にある、ウォータースポーツセンターで道具を借りることができます。

エンジンを使うウォータースポーツも完備しています。

エンジンの使わないウォータースポーツは無料で貸し出しています。

楽しかった時間もそろそろ終わりです。
一生の間に必ず戻ってきたいと思うリゾートでした!


今回の旅行記いかがでしたでしょうか?スーパーラグジュアリークラスのため、悩んでしまうと思いますが、「フォーシーズンズ リゾート モルディブ アット ランダーギラーヴァル」に泊まる価値のあるリゾートであると肌で感じることができました。サービスもお食事もお部屋も全てが素晴らしい一流のハネムーンにふさわしいリゾートでした。


この記事が皆様のご旅行のご検討の参考になりますと幸いです *


◤ フォーシーズンズ リゾート モルディブ アット ランダーギラーヴァル の詳細はこちら ◢
◤ モルディブTOPページはこちら ◢