現地情報

モルディブでウエディングフォトを撮ってきました!~経験者が語るフォトの話~

2022年11月5日~8日
こんにちは!
ビーチリゾート専門店「フォーティ・ナインリゾーツ」の小杉山です。

私事になりますが、昨年11月ハネムーン旅行としてモルディブへ行ってまいりました^^
その際ウエディングフォトを撮ってまいりましたので、今回の記事は、ウエディングフォト経験者が語る体験談です。

モルディブに行ったら絶対にウエディングフォトを撮りたいご希望があるお客様に是非読んでほしい記事となっております!
皆さんのご旅行の参考になれば幸いです^^

1,ウェディングフォトのご予約について
まず、ウエディングフォトのご予約には2つ選択肢があります。
1つは日本の会社主催のウエディングフォト、もう一つはホテル主催のウエディングフォトです。
それぞれのメリット・デメリットをご紹介させていただきます。

【 日本の会社主催のウエディングフォト】
衣装(日本で試着可能)込、ヘアメイク、ブーケ、日本人コーディネーターが撮影中付き添いをしてくれるフォト撮影となります。価格は¥250,000~¥350,000程度となります。(2023年7月現在)
★メリット 
・日本で衣装の試着可能
・リゾートで日本人の方が付き添ってくれる
★デメリット
・価格がお高めである
・撮影できるリゾートが限られる

【 ホテル主催のウエディングフォト 】
リゾートのカメラマンによる撮影となり衣装や小物はご自身でお持ち込み、ヘアメイクもセルフとなります。価格はリゾートやデータの枚数にもよりますが$200〜800程度で比較的お安めです。
★メリット 
・価格がお安めである
・どのリゾートでも撮影可能(一部のリゾートでお取り扱いがない場合もあります。)
★デメリット
・衣装やヘアメイクなど全て自分で用意しなければならない
・外国人のカメラマンなので意思疎通が少し難しい

ホテルのご宿泊を弊社にてお申込みのお客様は、どちらのウェディングフォトのご予約も可能ですので、ホテル確定後、お申し付けくださいませ。
*ホテルのご予約を弊社でご依頼いただいていない場合、フォトのみのご予約が出来ませんのでご了承ください。

*ホテルのフォト撮影はリクエストとなりますので、現地ご到着後必ずご確認ください。

撮影のお日にちにつきましては、到着日の2日後が個人的にはおすすめです!到着翌日は疲れているし、長時間フライトでかなりむくんでいました(^^;


2,ドレス選びについて
私はホテルのカメラマンによる撮影を行いましたので、ここからはホテル主催のウエディングフォトお考えの方の参考になれば幸いです。

私の場合は日本からレンタルドレスをホテルへ持ち込みました。特に何も考えずにドレスを選んだため、中にパニエを入れるタイプのふわっとしたドレスを着用しましたが、、、これが暑い!ドレスの中がまるでサウナの様で、部屋を出た瞬間汗が止まりませんでした。特にこだわりがないお客様は、ふわっとしたドレスではなく、ワンピースのようなできるだけ涼しそうなドレスをおすすめいたします!

もう1つのアドバイスとしては、着脱が比較的簡単なドレスがおすすめです。といいますのも、リゾート主催のフォトの場合は着付けをしていただけるスタッフはいないので、自分たちで着付けとなります。慣れない作業なので難しく、時間もかかりますし、(2回やり直しました)またなんと言っても素人の着付けの場合、撮影の途中から着崩れてきてしまいます、、

3,撮影まで準備について
シュノーケル後にフォト撮影を入れていたのでシャワーからメイク、ヘアセット、着付けと準備に余裕をもって、3時間程度時間を見ておりましたが、時間が足りず最後は大慌て、最終的に結婚指輪をつけ忘れるという失態を冒してしまいました(^^;
最後にバタバタしがちですので、念には念をで早目の準備をおすすめいたします。

ヘアセットもご自身でされる場合は崩れないようにしっかり固定されるヘアスタイルがおすすめです。撮影当日風が強く、ハーフアップにしましたが、かなり乱れました。有料でのヘアセットができるリゾートでしたら、ヘアのみお願いするのもよいかと思います。
また、撮影のカメラマンはお部屋に来てくれるわけではなく、どこかで待ち合わせとなることが多いです。(私の場合はレストラン集合でした!)
集合場所までドレスを着て徒歩での移動は難しいので、バギーでのお迎えも必ず依頼しましょう!

 
4,写真撮影時について
いよいよ撮影スタートです。フォトのロケーションについては、リゾートを知り尽くしたプロなので、素敵なところで撮影を行ってくれます!ですので、ほとんどお任せで良いと思います。
撮影した写真はどんな感じに撮れているか、都度確認することをおすすめします。出来上がった写真のデータはUSBにて渡されることが多く、パソコンを持参していなかったので、私は帰国するまで撮れ高があったかずっと不安でした・・・

また、撮りたいロケーションやポーズがありましたら、事前にスクリーンショットで保存しこんな感じで撮りたいとリクエストしましょう!カメラマンとうまく意思疎通が取れないこともあるかもしれませんが、一生に一度のウエディングフォトなので、どんどん要望を伝えることが大事です!!

5,データの受け取りについて
撮影も終わりひと段落、カメラマンには出発日を聞かれ、今日の20時にお部屋に届けるを言われましたが、いつまでたってもUSBを届けに来ず、、翌日フロントに確認するとUSBがフロントへ届いておりました(汗)
海外あるある?かもしれませんが、意思疎通がうまくできなかったり、認識の違いは起こりますが、大切なデータですのでお受け取りは忘れずに。
 
6,一生に一度のウエディングフォト。やっぱり失敗したくないお客様へ
ホテルのカメラマンとのウエディングフォトは意思疎通も難しく、完璧に納得の行く撮影になることは難しいかもしれません。
それをも一つの楽しみではありますが、一生に一度のハネムーン!やっぱり素敵なウエディングフォトが撮りたいと強いご希望があるお客様には日本の会社主催のウエディングフォトをおすすめいたします。お値段はお高いですが、日本人スタッフがヘアメイクを担当してくれ、撮影中もドレスが綺麗に映るようにサポートしてくれます。
 
ウエディングフォトの体験談いかがでしたでしょうか?
この記事が少しでも皆様のご旅行の参考になれば幸いです。

◤ ウエディングフォト特集は こちら から ◢
◤ モルディブ リゾート紹介は こちら から ◢
◤ お見積りのご依頼は こちら から ◢