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モルディブ旅行 Q&A [ よくある質問 ]フォーティ・ナインリゾーツ


モルディブご旅行を控えているお客様からよく聞かれる質問をまとめております ✈

ご参考になりますと幸いです。


Q:日本とモルディブの時差は?

A:日本とモルディブの時差は「4時間」となり、日本の方が進んでおります。ただし、モルディブ国内では「リゾートタイム」を採用しているリゾートがいくつもあり、その場合は時差が「3時間」となります。リゾートタイムはホテル側が設定しており、ホテルがある場所に関係するものではございません。「モルディブの太陽をできるだけ長く浴びてもらいたい」というリゾートのおもてなしの心から、本来の現地時間よりも1時間遅れの設定が生まれました!
また、お客様より、帰りの飛行機のフライト時間は長いのですか?とご質問をいただきますが、時差の関係でフライト時間が長くみえますが、往復共に飛行時間は大体同じです。


Q:ベストシーズンはいつ?雨季のシーズンも楽しめる?
A:モルディブの乾季は「11月〜4月」といわれておりますが、中でもベストシーズンは「1月~3月」です。しかしながら、最近の世界的な異常気象により、ベストシーズンでも天候が荒れたり、逆に雨季でも一度も雨が降りませんでした!とご帰国されたお客様から感想を頂くこともございます。お天気ばかりは運・不運に左右されてしまいます・・・ (*_*; 
もちろん統計としては、乾季の方が雨が降る確率は低いですが、リゾートの価格がお安くなる雨季もおすすめですよ ♪ 雨が降るといっても一時的に降るスコールが多いですし、滞在中ずっと雨が降っている可能性は少ないので、雨季でもシュノーケリングやアクティビティを楽しめます!同じご予算でもワンランク上のリゾートにご宿泊できますので個人的には雨季推しです ^^

Q:モルディブ入国に必要なものは?
A:
モルディブ入国/出国の際にフライト時刻前の96時間以内に、オンライン専用サイト「IMUGA」と呼ばれる「旅行者申告書(Traveller Declaration)」の事前登録が必要となります。(*代わりに紙での入国申請が撤廃となり、便利になりました!)このサイトは英語のサイトですが、弊社でお申込みのお客様にはご出発前にIMUGA日本語マニュアルをご案内しておりますので、ご安心ください。

Q:チップの文化はある?
A:チップの文化はモルディブでもございます。ただし、アメリカなどのように必須な文化ではなく、お渡ししないことによるサービス低下は一切ございませんのでご安心ください。また、基本的には「オールインクルーシブプラン」の場合はチップも含まれた価格設定になっております。それでもチップは感謝を伝える表現の1つなので、お渡しすることでお互い良い気持ちになりますよね ^^

【 チップの目安相場 】
・枕チップ・・・お一人様あたり「1日につき$1~2程度」
・重い荷物を持っていただいた際・・・「都度$1~2程度(1つのお荷物あたり)」
・スパのエステティシャン「$5〜程度」
・バトラーなど特にお世話になった方・・・滞在の最後に4~5泊で$10程度
・特別なお願いを聞いていただいた際など・・・$10程度

などなど、お渡しするのがスマートです!
尚、本当にいいサービスをしてもらった際の上限などはございません。
*チップは現金でのお渡しとなりますので、出発前までに円からアメリカドルへ両替をお願いいたします。1ドル札多めの両替を推奨いたします。(モルディブ到着後は円からドルへの両替は出来ません)

Q:水上飛行機は良く欠航すると聞いただけど実際どう?
A:モルディブのリゾートへの移動方法は3つあり、スピードボート・水上飛行機・国内線がございます。
確かに水上飛行機は天候の影響を受けやすいですが、弊社でお送りしたお客様の中で、水上飛行機が飛ばす、お帰りの国際線に間に合わなかったというお客様はこれまで数組様のみ(年間で1組様いるかいないか)です。また、行きの水上飛行機が飛ばす、1日目にリゾートにお泊りになれなかったお客様は1組もいらっしゃいません。確率的にもかなり低いですので、移動手段に関わらず、お気に入りのリゾートをお選びください!
*但し水上飛行機の遅延により国際線に乗り遅れた場合は、ご帰国のチケットは再購入となります。

Q:水上飛行機の時間は事前にわかるの?
A:水上飛行機に関わらず、スピードボートや国内線も前日にお時間が決まる為、事前に何時にご出発するかを弊社にてご案内する事はできません。水上飛行機や国内線に関しては、フライトスケジュールはあることはあるのですが、どんどん遅延してしまうのであってないようなものです、、、水上飛行機や国内線で参りますリゾートは最大で2時間程度待つ場合もざいますので、リゾートの滞在を長くしたいというご希望をお持ちのお客様はスピードボート移動のリゾートをおすすめいたします。

Q:空いた時間にマーレの観光はできる?
A:まず、弊社に限らず旅行会社でご提供しているモルディブ旅行は「空港とリゾートの往復のみ」で観光に出れるお時間は基本的にないプランをご提供しております。理由としては、モルディブはリゾート地は高級で豪華であっても地元民は皆が裕福なわけではなく、場合によっては観光客へ過剰請求(ぼったくり被害)をしたりとトラブルが多く、我々も万が一の場合のお客様のフォローが難しいと判断しているからです。(*お客様より強いご希望があった場合は現地にてガイドと離団証明書を交わしていただき、お客様判断で行動いただいております)お時間が空いた際は、空港近くのフードコートやコーヒーショップにてお待ちいただきます様、お願いいたします。

Q:WIFIは持って行く必要はある?速度はどう?
A:モルディブのリゾートや初日マーレ泊の空港近くのホテルも、問題なくお使いいただけますのでお持ちいただく必要はないかと思います。速度につきましても、動画なども問題なくご覧いただける速度です。
*但し一部のホテル及びマーレ空港、乗り継ぎ地で繋がりにくい場合がございます。特にご帰国時マーレ空港でのチェックインの際トラブルが発生した場合は、ガイドがカウンターまでは入れないためお電話でのサポートとなります。常時Wifiが必要なお客様はレンタルのご検討もお願いします。

Q:リゾートのお部屋はリクエスト可能ですか?
A:同じお部屋カテゴリーでもサンセットが見えたり、レストランに近かったり、ハウスリーフが良かったり、、、どこに位置してるかによって特徴が異なります。ただし、お部屋の事前確約はどの旅行会社様から申し込んでもできないものですので、予めご了承ください。但し、リクエストすることは可能ですので、担当スタッフへお客様のご希望をお申し付けください!

Q:英語が苦手だけど大丈夫?リゾートで困ったことがあったら、どうしたらいい?
A:英語を言語をしていないのは日本人だけではありません!話せても英語を言語としていないお国の方は日本人同様にカタコトであったり、なまりが強く聞き取れないことはよくあることなのです。そのため、ネイティブ同士でない限りは常に皆、聞き取ろうと注意をしていたり単語でも理解をしてくれます。
つたない英語でも何か希望があるときはリゾートスタッフに伝えることがとにかく大事です!上記にもある通り、WIFIは使えますので翻訳アプリを通じて要望を伝えることも◎! どうしてもリゾートに日本語スタッフがいないと不安というお客様には、日本語が話せるスタッフが在籍しているリゾートもございますので、お問い合わせください ^^ ※日本語スタッフの在籍は、急な退職やお休みがある旨、予めご了承ください。
マーレに駐在している現地日本語スタッフの緊急連絡先もご出発前にお伝えしておりますので、本当に困ってしまった場合や突然の怪我や体調不良でSOSの場合はマーレの緊急連絡先へご連絡をお願いいたします。

Q:ハネムーン特典適用のために何を持って行けばいい?
A:ハネムーン特典適用のための書類は基本的にはご入籍日の記載のある公的書類(戸籍謄本・妙本・婚姻届受理証明書など/日本語・コピー可)をホテルチェックイン時にご提示いただきますので、出発までにご用意をお願いいたします。適用期間外の渡航で交渉にて適用となった場合は特別な書類が必要な場合がございますが、その場合は担当スタッフよりお伝えいたします。

Q:変換プラグや変圧器は必要?
A:モルディブと日本のプラグ(コンセントの形状)は異なり、モルディブでは「BFタイプ」となります。しかしながら、どこのリゾートでもお部屋のコンセントはマルチプラグ(インターナショナル対応)となっておりますので、お持ちいただかなくても大丈夫です! 電圧も日本とモルディブでは異なりますが、充電器に「~240V対応」と表示のあるものでしたら、変圧器なしでご利用いただけます。ちなみにですが、スマートフォンの純正の充電器やゴープロ、PCの充電器であれば、240Vまで対応していることが主なので問題なく充電できます。
ご注意いただきたいのは、ヘアアイロンや男性の電動シェーバー(髭剃り)等の電圧が高いものです。「~240V (海外対応OK)」と記載のあるもののご利用いただくか、今は小型の変圧器も販売しているようですのでご持参をお願いいたします。(*ヘアドライヤーはお持ちいただかなくともお部屋に備え付けのもの有り)

Q:リゾートにコインランドリーはある?
A:リゾートにコインランドリーはなく、ご利用の場合はルームサービスとしてランドリーサービスをご利用いただくこととなります。尚、Tシャツ1枚で$3〜5程度の価格となりますので割高です、、、ご宿泊分のお洋服をお持ちいただくことをお勧めいたします。

Q:リゾートのアメニティはどんな感じ?
A:シャンプー、リンス(コンディショナー)、ボディーソープ、歯ブラシ(歯磨き粉付き)、など基本的なものは揃っています。(*リゾートにとってはエコのために「リンスinシャンプー」であったり、歯ブラシはリクエストベースでのご用意であったりします。)また、備え付けのものは泡立ちが悪かったりと使い勝手が悪いと感じることは多々ございますので、気になるようでしたらいつもお使いいただいているものをお持ちいただくことも良いかもしれません。スキンケア(化粧水/乳液)やメイク落とし、シェービングクリームなどはご用意はございませんので必要に応じてご持参ください。

Q:浮き輪のレンタルはある?
A:浮き輪のレンタルはございません。ホテルによってはブティック(売店)で購入が可能ですが、それなりに割高だと思うので…、浮き輪をお使いいただく場合は日本からお持ちください。しかしながら、海でのご使用は(ハウスリーフの良いホテルは特に)海流があり危険ですのでお控えいただき、ご使用はプールのみを推奨いたします。

Q:お部屋にパジャマは置いてある?
A:パジャマ(ルームウェア)のご用意はなく、どのリゾート(マーレ泊ホテル除く)もバスローブのご用意がございます。

Q:その他にモルディブで持っていったほうが良いものは?
A:とにかく、日差しが強烈なので日焼け対策のものはたくさんお持ちください!(帽子、サングラス、日焼け止め、シュノーケル時に使うラッシュガード上下)
また、日焼け後のアフタージェルもお持ちいただくのが良いですよ。ほとんどのお客様が水上ヴィラにお泊りになるかと思いますが、レストランは陸地にございますので、蚊に刺されも懸念点です。かゆみ止めの軟膏もお持ちいただくのも便利ですよ。海外旅行はいつもの環境と変わるので、環境の違いによる急な腹痛を患う方も多いと聞きます。そういったときの為の腹痛用の錠剤も念には念をでお忘れなく!
モルディブのリゾートでは物品の購入が難しいので、これは必要かな?と思ったものはとりあえず持って行くことをお勧めします。

Q:モルディブのお土産は何を買えばいい?
A:モルディブではこれといった名産がなく、、リゾートで買えるものはほとんどないので、お帰りの空港内で一般的なバラマキ土産のチョコレートやお乗り継ぎ地でご購入されることをお勧めします。スリランカでは紅茶やスパセイロンというスキンケアブランドのハンドクリームやソープ(パッケージがかわいい)やシンガポールでは紅茶で有名なTWG、コーヒーのBachaCoffeが喜ばれるかと思います。往路の乗り継ぎの際に、乗り継ぎ地でお土産を見てもらって、リゾートやモルディブ空港でこれといったお土産がなかったら、お帰りの際乗り継ぎ地でお土産を購入されるのがスムーズです。


フォーティ・ナインリゾーツではお客様がご不安なくご出発できますよう、担当スタッフがご提案〜ご帰国時までしっかりとサポートさせていただきます!
尚、弊社プランナーは全員モルディブへの渡航経験がありますので知識は豊富です ♪
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