現地情報

【 パラオ 】フォーシーズンズエクスプローラーに乗船しました!

2024年10月17日~10月22日

こんにちは!
フォーティナインリゾーツの小杉山です。

10月中旬にパラオにあるフォーシーズンズエクスプローラーに乗船してまいりましたので、このブログにてお写真と共にご紹介させていただきます^^!

■フォーシーズンズ エクスプローラーとは??
パラオにある船の中で滞在をしながら、自然や歴史が色濃く残るパラオで様々な体験をしていただくフォーシーズンズのクルーズ船となっております。
最低滞在日数の設定もないため好きな時に乗船し、好きな時に下船が可能です。毎日体験の内容が異なりますので1週間滞在しても飽きずにお過ごしいただけますよ!宿泊代金には3食のお食事とアクティビティ代金が含まれている料金形態となっています。
船ですが、さすがはフォーシーズンズホテル!スタッフの皆さんがさりげなくて細やかな気遣いで、快適な滞在を楽しめます^^
このクルーズ船は、実際に滞在してみないとなかなかイメージがつかないと思いますので、このブログで少しでも皆様の参考になれば幸いです!

【パラオ基本情報】
・言語:パラオ語、英語
・通貨:アメリカドル
・気候:年間を通して27℃くらいが平均気温となります。私が渡航したのは10月中旬でしたが、日本の夏よりも過ごしやすかったです。雨季は6月~8月でスコールが降りやすい時期です。
・時差:日本との時差はないです。
・フライト:現在は台湾を経由、もしくはグアム経由となります。今はないですが、直行便の場合のフライト時間は4時間半程度です。
今回台湾での乗り継ぎを利用しましたが、台湾=パラオは毎日の運航ではないため、前後台湾で1泊のスケジュールでした。パラオは直行便があれば、気軽に行けるリゾート地ですので直行便の再開を願うばかりです・・・><

さて、やってまいりました成田空港!いよいよ出発です。台湾でのホテルについては行き方もあまり調べておらず、、ドキドキですが、行ってきます^^

桃園空港へ到着しました。ホテルの周りには何もなさそうでしたので、空港で腹ごしらえです。台湾といったら!やっぱり小籠包を食べないと始まりませんよね~(^^)

今回前後泊で利用した台湾のホテルは「 ノボテル 桃園空港」です。空港からシャトルバスが出ており5分~10分程度で到着します。一人で泊まるには十分すぎるお部屋です。後泊で気付いたのですが、初泊はいいお部屋にアップグレードされていました・・・!

やけに飛行機の音がうるさいなと思って眠りについたのですが、翌朝カーテンを開けると飛行機が目の前に・・・!
飛行機ビューのお部屋でした(笑)

タピオカも飲んでエネルギーチャージ!パラオへ向かいます★

機内からは美しいサンセットが見えました。

パラオへ到着!厳しすぎる入国審査&税関を通りぬけ、出口を出るとフォーシーズンのお車がお出迎えしてくれました^^

車で20分程度走り、船着き場へ、また船で移動し、空港から30分程度でようやく乗船しました!
疲れた体に嬉しいウェルカムドリンクです★

エクスプローラーのしおりもいただきました。今回はアジアの旅行関係者の方たちと乗船したので、通常のスケジュールよりもかなりハードスケジュールなのです。
3泊4日間での体験を時系列でご紹介させていただきたいのですが、その前にお部屋と施設の紹介をさせていただきます。

まずは今回泊まらせていただいたお部屋「ステートルーム 20㎡」です。広々としたベットに、外の景色が見れる大きな窓がついています。
船酔いをご心配される方もいるかと思いますが、夜は停泊しているので安心です。また動いているときも波があまりないからか、個人的には気になりませんでした。

対面にはソファーと小さな机も。

バスルームはコンパクトに、シャワー室とトイレがあります。

洗面台です。必要最低限のアメニティが置いてあります。

クローゼットと、セキュリティボックスもあります。
コンパクトですが、手狭な感じはなく、船の上という事を忘れさせてくれるような、二人でもゆったりとお過ごしいただけるお部屋になっています。

こちらはスイートのお部屋です。大きな窓に、バスタブや、プライベートバルコニーもある特別なお部屋です!

続きまして、エクスプローラーの施設をご紹介しますね。
エクスプローラーは3階建てで客室は11室となる比較的小さなクルーズ船です。小さいながらも施設は整っており快適にお過ごしいただくことができますよ。

後ろ部分はこんな感じになっています。

まずは1階部分。ダイビングに必要なボンベやライフジャケット、シュノーケルセット等が用意されています。

室内には奥までずらりとお部屋が並んでいます

2階部分の中はくつろげるスペースと、スクリーンがあるので、パラオについての説明やビデオを見る際はこちらに集まります。

バースペースも完備です。

ダイニングスペースです。

こちらは軽食とコーヒーが置いてあるスペースになっています。

外のスペースもご飯をいただけるスペースですが、暑すぎて夜だけ利用しました(^^;

外にもバースペースがあります。

3階にはビーチチェアーが並んでいます。

景色を見ながらのんびりできるスペースが広がります。

スパが受けられるスペースもありますよ。

そして特別に船長さんのいるお部屋も見学させていただきました。

船長さんが安全な運転をしてくれます。

それでは、滞在記に戻ります。
1日目は2時間ほど飛行機が遅延したこともあり、到着した時はすっかり夕飯の時間でした。

ディナーコースは前菜、メイン、デザートの3コースとなっています。

とても美味しいラムでした!

デザートは室内のスペースでいただきます。

今日はスクリーンにてデザートを食べながらパラオについての説明がありました。

明日のスケジュールも配られました。モーニングヨガがなんと5時半・・・(*_*; 今日は早く寝ましょう。
毎日スケジュールは決まっていますが、もちろん参加したくないものは参加せずに船にいてもOK!
決まっているプログラムとは別にスパマッサージを受けることも可能ですので、お好きなように滞在を楽しめます。

おはようございます!モーニングヨガに参加し、朝食タイムです。朝食は暖かいものはオーダー式、冷たい冷菜はブッフェスタイルです。

パンも自由に召し上がれます。

冷菜はフルーツやヨーグルトが並びます。毎日少しずつ変わってご提供されていました

温かいメニューはオムレツをオーダーしました。

朝食を食べた後は、バードウォッチングへ!基本的にどこかに行くときはお写真の小さいボートに乗り換えます

海の色と緑がとっても綺麗です**

望遠鏡をみんなで回しながら、鳥を探しました。
鳥の鳴き声がたくさん聞こえて朝から清々しい気持ちになりました。

続きましては、なんと人生初のダイビング体験!モルディブでも断ってきたのですが、まさかパラオでやるとは・・・。
待っている間も緊張していたのですが、スタッフさんが全力で励ましてくれます(笑)
ドキドキの体験で、インストラクターさんがしっかりついているので呼吸だけコントロールできれば、案外大丈夫でした!!

モルディブではシュノーケルばかりでしたが、ダイビングは近距離に魚や珊瑚がみれて、良い経験になりました★
またパラオにはブルーコーナーという有名なダイビングスポットもありますので、ライセンスお持ちの方はブルーコーナーでのダイビングを体験することも可能です。

ダイビングから戻り、昼食です。昼食も前菜・メイン・デザートになっていて、メインは2種類から選べます。

疲れた体に美味しいご飯が染み渡ります・・・。5時半に起きたので、一度お昼寝タイムに入ります。

お昼寝から起きるとクルーズ船は世界遺産に登録されている「 ロックアイランド群 」を通化しておりました!
ロックアイランドとはサンゴ礁が隆起してできた島々のことで、マッシュルームのような形が特徴です。このコロンとした形が可愛らしく、この景色がすっかり気に入ってしまいました!

こちらはロックアイランドのシンボルとも言える「 ナチュラルアーチ 」です。

ナチュラルアーチの周辺で、シュノーケルやカヌー、SUPを楽しみました。
このアーチが自然にできたなんて、とても神秘的でアーチの周りをカヌーで1周、いや何週もしてしまいました。

モルディブとは違い、波がなくとても漕ぎやすかったです。
静かに緑豊かな自然を感じることができ、仕事で忙しい日常を離れてとても気持ちが穏やかになったことを今でも思い出します。
私個人的には一番お気に入りのプログラムでした★

今日はたくさん海で泳いだので、お腹も空きました!

美味しいお食事をたくさん楽しみます。

今日は昨日より、一緒に乗船していた方たちの仲が深まり、あちらこちらで、自分の撮ったお写真をエアドロップで送る場面が見られ、会話も盛り上がっておりました。

今日のデザートはティラミスです(*^^*)

今日一日のハイライトをスクリーンで鑑賞します。
ダイビングやカヌーをしている様子が編集されていて、思い出の一つとなりました。明日も早いので、お休みなさい・・。

おはようございます!本日は朝食を終えて、「 ペリリュー島 」へ訪れました。

ペリリュー島到着後は、1時間程度自転車で島内を巡ります。

ペリリュー島は第二次世界大戦の日本軍とアメリカ軍の激戦の地として知られています。

今もなお、戦跡が残っており、建物のそばには解説看板があり、日本語の表記もされていました。

戦車も当時のまま残っています。

こちらは当時の日本指令部です。

建物の中も見学しましたが、随分と時間が経っているにも関わらず、
骨組みなどしっかりと残っており当時から建築技術が優れていたんだなあと驚きました。

ペリリュー島のツアーでは、
途中からガイドさん(英語)がついてくれ、スポットごとに解説をしていただきながら巡ります。

ガイドさんと合流した後は、車の移動になるのですが、ここでも冷たいお水とフルーツのご用意をしてくれています。

ペリリュー島で一番高い高台からの景色です。綺麗な海が遠くまで広がります。自転車で1時間、ガイドさんと合流してからもアップダウンある道を行きますので、歩きやすい靴、動きやすい服は必須です!

エクスプローラーに戻るとき、とっても綺麗な色の海が見れました・・・!

このあたりから気が付いたのですが、ツアーから戻るといつも違うオリジナルドリンクと冷たいおしぼりを持ってスタッフさんが待っているのです。

暑い中でのツアーでしたので、かなり体力的には疲れました。冷たいスープが体に染み渡ります。

メインはボンゴレです。日本とは少し形も味も違うのですが、あさりが美味しくてついお代わりしてしまいました!

午後にやってきたのは、空港からほど近い「 アイライ島 」です。空港からほど近くパラオの歴史を感じれる島でもあります。

こちらは海洋生物の研究所です。綺麗な珊瑚を育てていました。

こちらはパラオの伝統的な建物の「アバイ」です。パラオに現存する最古のアバイがこのアイライ島にあります。
アバイは男性たちの集会場として使われたものです。

建物の全長はかなり長く、アバイの中は広いです。

エクスプローラーのスタッフさんもアイライ島に上陸し、小さなカクテルパーティーが開かれました。
カクテルと軽食が出るのですが、軽食も美味しいのです!小腹も空いたのでたくさん食べてしまいました(^^;
食べてばかりですみません、、汗

最後はカクテル片手に、アイライ島の方たちが伝統的なダンスを披露していただきました。

エクスプローラーに戻るとサンセットの時間で幻想的な色になっていました。

またまたお帰りなさいのドリンクです。3日目ともなると、船の上ですが、自分の家に戻ってきたようなホーム感が出てきます。

最後の夜です。バーでおすすめのカクテルをいただきました。
パラオの予習をあまりにもしないで来てしまったので、復習を兼ねてパラオの雑誌を読みます。そうするとスタッフが何かおつまみいる!?とすかさず持ってきてくれます。素晴らしいおもてなしです。

最後の夜はパラオのビールで乾杯しましょう!

最後のディナーはとっても豪華でした。シェフ、4日間美味しいお料理をありがとうございました!!
この日はみんなともすっかり打ち解けて韓国のドラマの話や、インスタントラーメンの話、カメラのピントの合わせ方などなど、、本当にいろんな話をして盛り上がりました。

この日は船上でのプライベート コンサートもあり、シンガーの方の歌を聴きながら美味しいお食事とお酒を楽しみました。

夜にはアイライ島で撮ったお写真のプレゼントもいただきました。

おはようございます!今日も海と、木々のコントラストが美しいです。

今日は朝食を食べた後「 ジェリーフィッシュレイク 」にやってきました!クラゲと泳げる湖なのです。

ジェリーフィッシュがいるのは他の湖とは断絶された場所にあるため一度登り、下るという道のりなので少々険しいです。。。

この時もスタッフさんはシュノーケルセット持とうか?大丈夫?と聞いてくれます。

ジェリーフィッシュレイクの海の中はこんな感じ!クラゲがびっくりするほどいるので、幻想的でした。

水面にもこんなに近いところにいるのです。
クラゲと泳ぐなんて、絶対刺されるじゃんと思った方ご安心ください!ジェリーフィッシュレイクにいるクラゲは外敵がいないため、触っても刺されない事が特徴です。

シュノーケルを終えてボート乗り場まで戻ってくると、フルーツとチョコレートケーキ、お水を持って待っていてくれます。
ペリリュー島の時もそうでしたが、ちょうど食べたいと思っていた!というときにおもてなしがあるので嬉しいです。

エクスプローラーに戻り、またまたドリンクを持って待っててくれるスタッフさん。毎回笑顔です。

最後はまたまたロックアイランドでのウォータースポーツです。

この日お昼の後、下船の予定だったので、他の皆さんは帰宅の準備をする中、私は一人大はまりのカヌーへ(笑)
私一人しか遊んでないのに、スタッフさんはボートでずっとついてきてくれて、たまにお水いる?とか写真撮る?と聞いてくれます。

本日のランチはさっぱりとポケ丼をチョイスしました。お食事は本当に全ておいしかったです。

とうとうお別れの時間になってしました。最後は乗船したみんなで写真を撮って、お別れしました。
スタッフや他のお客様とも家族のようになれるそんなアットホームなクルーズ船です。

帰りも船着き場にフォーシーズンズのスタッフが待っていてくれて、車で空港まで送ってくれます。
空港の中は小さいので特に迷う事はないです。

最近綺麗になったようで、待ち時間も快適過ごせます。

右から2番目のアサヒビールは日本で見たことがなかったので、気になって調べてみるとグアム、サイパン、パラオのみで販売してるそうです。
お土産にぴったりかと思います(*^^*)

フォーシーズンズエクスプローラーの滞在記いかがでしたでしょうか?
パラオでの様々な体験ができるのはもちろんの事、一流ホテルの細やかな気遣いで快適に過ごすことができますよ(*^^*)

皆様のご旅行の参考になっていたら幸いです。

◤  お問い合わせはこちらから ◢