現地情報

水際対策もようやく緩和に!ドバイ旅行へ行ってきました!

2022年6月4日〜6月5日

こんにちは!
フォーティナインリゾーツの小杉山です。

新型コロナウイルスの感染者も落ち着いてきて、水際対策も大幅に緩和してきて、
いよいよ海外旅行ムードが高まってきておりますね^^

そんな中一足お先にドバイ旅行へ行ってまいりました。
ドバイは、視察というよりは少し観光気分で楽しんできましたので、
現在のドバイの様子をお伝えできたらと思います。

それでは行ってみましょう!

久しぶりの空港!テンションがあがりますね。空港空いてると思っていたらこの通り。エミレーツ航空は、大変混んでます(*_*;
ドバイの入国に必要なワクチン接種証明書、もしくはPCR検査陰性証明はこちらでチェックされます。
フライトは成田⇒11時間程度となりますので、結構長旅です。

ドバイに到着です!乗り継ぎではないので、出口の方へ向かいます。入国時もワクチン接種証明書がチェックされると記載がありますが、私はチェックされず。滞在先を記入する入国カードなどもないので、あっという間に入国できました!

現在時点のドバイの入国については下記となります。

〇 QRコード付きのワクチン接種証明を所持するワクチン接種者
WHOやUAEが承認しているワクチン(ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、シノファーム等)を「2回以上」接種済みであって、QRコード付きのワクチン接種証明(英語)を所持している場合は、出国前の陰性証明の取得(提示)は不要になります。当該ワクチン接種証明を携行し、出発地及びドバイ空港で提示してください(紙媒体、データ表示いずれでも可)。
〇 有効なワクチン接種証明を所持しない場合
ワクチンを接種していない場合、接種が1回のみの場合、WHOやUAEで承認されていないワクチンしか接種していない場合、あるいは、承認されている種類のワクチンを2回接種済みであっても、QRコード付きの接種証明を所持していない場合は、以下の2点の内いずれかを携行する必要があります。
(1)出発前「48時間以内」のQRコード付きのPCR検査陰性証明(※これまで、日本を出発する場合は「72時間以内」の受検で足りましたが、出発国を問わず「48時間以内」に短縮されましたので、十分に御注意ください。また、鼻咽頭検体が推奨されています。)
(2)QRコード付きの回復証明(a certificate of recovery from COVID-19)(※)
※ドバイへの入国日から1か月以内に新型コロナウイルスに感染し、回復した場合のみ有効。なお、日本での回復証明の発行の可否については、自治体や最寄りの保健所に直接お問い合わせください。

現在、ドバイへの入国はかなり簡素化されましたが、アブダビへのご旅行はアプリケーションの登録など、複雑でまだ観光へ行くにはお時間がかかりそうです。

余談ですが、ドバイの空港にはお花屋さんがあります。帰国した人にお花とか渡すためにあるのですね!
素敵…♡今回の旅行では、ドバイの前にオマーンへ行っておりまして、ドバイ空港へ着いたのが11時。翌日のフライトはなんと、10時!!ドバイ観光は超弾丸ツアーです。

今回泊まるホテルはこちら「 JWマリオット マーキス 」です。お車で空港から15分〜20分程度のところにございます。
遠くから撮ることができなかったので、公式のお写真をお借りしております。A棟、B棟とツインタワーになっているこちらのホテルは、ドバイモールからも車で10分とアクセスのよいホテルです。モルディブとの周遊でドバイに行かれる際にはこちらのホテルをご案内することが多いです。

たくさんの車が止まっており、ホテルは大変混雑してます。ドバイでは様々な国からすでに観光客が訪れているようで、
1000室を超えるこのホテルでも、満室になるときもあるそうです。。ホテルの中は現在もマスク着用義務があります。

今回はデラックスルームに宿泊させていただきました!十分な広さです。

バスタブも大変大きいです。

トイレも開放的です。バスタブとの扉はないので注意です!

シャワールームです。

アメニティもあります。

こちらは大変便利なマルチプラグです。

ドライヤーも。

お水やコーヒーは無料です。残念ながら有料のミニバーについては、コロナウイルスの影響で現在サービスを中止しており、オーダーして持ってきていただけるようです。

エレベーターを待つ空間も広く落ち着いてます。お部屋数が多いホテルですが1フロアに14室しかなく、大変静かです。

プールもあります。

1階には広々したラウンジがあります。

ホテルの外に出ると、タクシー乗り場と、この少し奥にドバイモールへのシャトルバスが無料で出てます。

早速タクシーに乗りおでかけです。タクシーにはマスクのサインがありました。ちなみに最低乗車料金は12ディルハムとなりますので、それより短い距離でも12ディルハムは必ず支払いが必要です。

タクシーを走らせていると、ドバイフレーム発見!ドバイではものすごく大きな建物があったり、キラキラしていたり、外を眺めているだけで楽しいです。

タクシーで走り「バスタキヤ地区」へやってきました!

なんとも素敵なスタバが!多くの観光客がいました!インスタ映えします^^

古いアラビアンな街並みで、どこもかしこもお写真を撮りたくなってしまう、そんな街並みでした★

さて、旧市街に行くためにドバイクリークを横断します。片道20ディルハムでした。
タクシーに乗ると、遠回りになってしまうので、船で行くのがおすすめです!

横断します。風が気持ちいい〜

船着場より歩くこと5分、スパイススークにつきました。たくさんのスパイスや、スカーフなど売られています。
客引きのお兄さんたちが流ちょうな日本語で話しかけてきます(*_*;

続きましてゴールドスークへ。

ギラギラのお店がずらり。このお店は地元のお客さんで混みあっていました!
また船に乗り、タクシーに乗り、ホテルの近くまで戻ります。ちなみに6月の気温は35℃くらい。日本の夏くらいですので、
耐えられない暑さではないですが、街歩きには飲み物必須です。

どーんとそびえたつのは、バージュカリファです。今回はお時間がなく、外観のみです。次来たときは登ってみたいな〜。

ドバイモールへきました。ドバイモール内には水族館があり、入り口は見ることができます。本当に大きい水槽です。
ドバイはなんでもスケールが大きい!

ダイソーも発見!しかしお値段は100円ではないです。

ウェイトローズという大きなスーパーです。ばらまき土産のお菓子などの購入に便利です^^

2 年半ぶりくらいに海外のスーパーに来たのでテンションがあがって、長居してしまいました(^-^;

ドバイモールの外を出るとすぐにある、ドバイファウンテンも鑑賞しました!5分間のショーでしたが、見ごたえがございました。

ドバイファウンテン終了後はこのような人混みが…日本では久しく人混みをみないので少し驚きです。
ちなみにドバイでは室内はマスク着用ルールとなっており、ドバイモールのスタッフはマスクをしているのですが、観光客の方はしていない方も多かったです。

翌日、宿泊しているJWマリオットマーキスの朝食をいただきました。

朝食のライブキッチンはなんと6か所も!こちらはアジアのフォーのコーナーです。

エッグベネディクトや、

ドーナツも。本当になんでもあり、大満足の朝食を頂くことができました^^

そろそろフライトの時間です。ホテルから空港まではタクシーで50ディルハム程度でした。

ちなみにドバイの空港は大変広く24時間営業ですので、何時に行ってもお買い物が楽しめます!
お土産を買い忘れてしまっても安心です。

旅行記いかがでしょうか?ドバイを満喫するには1日では足りませんが、お買い物や少しの観光でしたら、十分に楽しますよ^^皆様のご旅行の参考になれば幸いです*