現地情報

【 2025年12月最新版 】シンガポール航空 搭乗記(東京=モルディブ間)&チャンギ国際空港徹底ガイド

作成日:2025年12月

こんにちは!
ビーチリゾート専門店フォーティ・ナインリゾーツの川﨑でございます。

今回は、毎年航空会社格付けランキングで常に上位を維持する シンガポール航空 の特集ページを作成いたしました!
弊社フォーティ・ナインリゾーツでは、モルディブへのご旅行を多くのお客様にご依頼頂いておりますが、その中でも特にご利用者数が多く、最も人気の高いのが シンガポール航空を利用したモルディブ渡航プランもしくはシンガポールを周遊とする渡航プランです。

そもそもシンガポール航空は日本のどの空港から就航しているのか、また機内サービスや機内食をはじめ、ホスピタリティや各種サービス面について、気になる方の為にポイントをぎゅっと凝縮してご紹介しております。
モルディブへのご旅行をご検討中の方はもちろん「シンガポール航空はどのような会社?」と気になっている方やシンガポール周遊をご検討頂いている方に、ご参考になるページとなれば幸いでございます。
なお弊社では モルディブ行き をご検討頂いているお客様に向けた航空会社ページや搭乗記なども充実しておりますので、もしよろしければ下記ページも併せてご参考ください★

《 参考ページ 》日本からモルディブへはどのような飛行機があるの? お勧めの航空会社4選

《 参考ページ 》スリランカ航空 搭乗記(成田=モルディブ)&モルディブ空港視察記

✐ そもそも シンガポール航空 とは??

【 1 】基本データ
出発空港地:各空港地から離発着(詳細:【 2 】の就航地に記載)
キャリア:FSC(フルサービスキャリア)
加盟アライアンス:STAR ALLIANCE(スターアライアンス)
就航日:毎日運航 / 曜日に左右されずにスケジュールを組むことが出来る
マイレージ:クリスフライヤー / ANAマイレージ / その他加盟ライセンス(一部例外あり)

トランジット地:チャンギ(シンガポール)国際空港
提供クラス:ビジネスクラス  / プレミアムエコノミークラス(一部便対象)/ エコノミークラス

【 2 】 就航地(日本発着)※2025/12月現在
就航地 東京・羽田(HND) 東京・成田(NRT) セントレア(NGO) 大阪・関西(KIX) 福岡(FUK)
シンガポール航空(SQ)
MLEまで乗継良好便の本数 1日2便(SQ631/SQ635) 1日1便(SQ637) 1日1便(SQ671) 1日2便(SQ619/SQ623) 1日1便(SQ655)
プレミアムエコノミークラス機材 設定あり(SQ631)
飛行時間(日本ーシンガポール間)※1 約7時間30-45分 約7時間30-45分 約7時間 約7時間 約6時間30-45分
飛行時間(シンガポールーモルディブ間)※1 約4時間30分 約4時間30分 約4時間30分 約4時間30分 約4時間30分
※1:飛行状況によって飛行時間が変更になる場合がございます。ご参考程度にご確認ください。
・シンガポール航空は東京以外にも各地の空港を就航地としているので、お近くの国際空港からモルディブへ出発が可能です。

特に国際線は東京発着や関西発着が必須となる中で、各空港からモルディブへシンガポールを経由して出発できるのはシンガポール航空のメリット!更に毎日1便以上の運航スケジュールなので、就航日に左右されずに出発が出来るのもシンガポール航空の魅力です★

~ シンガポール航空を利用される方へお勧めアプリのご紹介 ~

【 シンガポールを周遊されるお客様 】
・シンガポール航空ではスマートフォン対応の公式アプリがリリースされております。
予約情報を入れると予約の内容を見ることが出来たり、アプリからオンラインチェックインが出来たりととても便利な優れもの!
ぜひシンガポール航空を利用した場合はアプリをダウンロードして頂き、より快適に旅ができるようご活用ください。
(チャンギ国際空港の公式アプリもダウンロード頂くととても便利なので、この機会にダウンロードください。後ほどご案内させて頂きます)

■ iPhone版はこちらからダウンロード / ■ Android版はこちらからダウンロード

~ シンガポール航空アプリの登録方法 ~

・シンガポール航空のアプリをダウンロード頂き【 マイトリップ 】を開くと旅行情報を追加という画面が開きます。
航空券の予約番号※1とご予約されている苗字を入力頂くと、自身のご予約情報が反映され、予約内容を確認することが出来ます。
※1 弊社にてご予約頂いたお客様はお客様の担当者に予約番号を確認したい旨をお伝えください。

・予約が読み込まれると上記のようにアプリへ反映されます。

航空券が発券されるタイミングで座席変更や機内食の詳細を確認する事が出来ますので、ぜひご参考ください。

~ シンガポール航空 オンラインチェックイン方法 ~

・シンガポール航空のオンラインチェックインは【 ご搭乗の48時間前 】より開始されます。
オンラインチェックイン対応可能時間になると、アプリ上で 予約の管理 → 今すぐチェックイン とタブが切り替わりますので、進んで頂きチェックインを行ってください。

・チェックイン画面を進み【 編集 】部分をタップ頂くとお客様情報の画面に移り変わります。
ご自身のパスポート番号や有効期限・当日の連絡先などの入力をご搭乗者様分ご自身でご対応ください。

・チェックインが完了すると 座席の変更 が出来るようになったり 搭乗券を事前に発券する事が出来たりします。
ちなみにシンガポール航空では独自の【 クリスフライヤー会員 】の他にスターアライアンス系列の他航空会社のマイレージや提携先のマイレージ付与に対応しております。またシンガポール航空は クリスフライヤー会員(無料)に登録頂くと【 機内WIFI 】が無料で利用できるのがとても嬉しいポイント!
特に国際線はビジネスクラスであれば無料/有料での利用が多い傾向にありますが、エコノミークラスでも無料で利用できるのはとても良いサービスですね★ 
*クリスフライヤー会員登録(無料)はこちらから


・オンラインチェックイン完了後は、先に申し上げた通り、事前にボーディングパスがオンライン上で発行されます。
iphoneユーザーのお客様であれば、Wallet対応もありますので、すぐに搭乗券を出せるのも利便性が高くGOOD!
*通常は白い部分に搭乗券の読込用バーコードが表示されますので、ご安心ください。

~ 出発当日(搭乗日)~

・今回は東京国際空港(羽田)のT3 / 第3ターミナルからシンガポール航空を利用いたしました。
シンガポール航空は【 羽田 / 関西 】出発であれば深夜便の運航があるので、翌日の明るい時間にモルディブに到着可能なスケジュールを組むことが出来ます。
特に深夜便はお仕事帰りのお客様や用事の後に移動されるお客様も多く、全体的に混雑&人気のため航空券代金が上がる傾向にあるので、お早目のご予約を推奨いたします!

・羽田では【 Aゲート 】でチェックインや受託荷物のご案内を行っております。(予告なく変更あり)

・基本チェックインはオンラインチェックイン もしくは キオスク(発券機)でのセルフチェックイン発券となります。
パスポートを機械に読み取って頂き諸々の確認が完了するとボーディングパスが発券&受託荷物のある方は受託荷物に取り付けるタグが発行されます。
シンガポール航空は航空券の予約クラスによって受託荷物の制限が決まりますので、事前に以下からご自身でご確認ください。
*シンガポール航空の受託荷物に関してはこちらよりご参照ください。

 ・搭乗券は往路に2枚分(東京 - シンガポール / シンガポール - モルディブ間)が発券されます。
シンガポール - モルディブ間に関しては搭乗口(搭乗ゲート)が決定していないので、チャンギ国際空港到着後電光掲示板を見て頂き移動します。

・受託荷物はレーンに並んで頂きカウンターで預けます。

この日は全体的に空いておりましたが、混雑の日もあるとの事でお時間に余裕を持って到着できるようスケジュールを調整ください。

・荷物タグはキオスクで発券されるので、ご自身でスーツケースに付けるスタイルとなります。
基本はモルディブ / マーレまでスルーバゲージ(シンガポールでのピックアップなし)となりますが、必ずタグのご確認とご心配な方はカウンターのスタッフへお申し出ください。

・ちなみにシンガポール航空はアプリの内容が充実しているので、本当に便利なことが沢山!!
こちらの画面はご予約情報を連携頂いた際に見る事ができる【 機内食 】のメニュー表ですが、搭乗前に提供される内容を確認する事が出来ます。
最近は座席前のモニターで確認できる航空会社もありますが、このように手元で確認できるのは個人的に嬉しいポイント ✌


・搭乗口へ移動&機内へ!
機内搭乗前にイヤフォン(機内のモニター用)が置いてありますので、ご利用される方はセルフでお取りください。

~ 機内のご紹介 ~ 

・往復日本ーモルディブ間の座席配列は全て 3-3-3 の配列となります。(機材変更等で変更になる場合あり)
日本ーシンガポール間は便や発着地によってプレミアムエコノミークラスの用意があるので、エコノミー&ビジネスあわせて 3 タイプ / シンガポールーモルディブ間はビジネスクラスとエコノミークラスの 2 タイプとなります。

・座席には一人一台モニターが完備されており、小物用の収納スペースもございます。

====================================================================================

・シンガポール航空では座席周りのプラグ事情がGOOD!
座席前の足元にマルチプラグ(Aタイプの利用可)&モニター下にUSBタイプの充電と 2 箇所用意されております。
※生憎Type-Cの用意はありませんので、アダプタは必須です。

・座席にはブランケットと枕が各1つずつ用意されております。

・シンガポール航空の良い所はエコノミークラスであっても 温かいおしぼりサービス があるところ!!
このようなちょっとしたサービスまで細かい配慮があるので、ホスピタリティ重視も重視したいならシンガポール航空の利用がお勧めです★

・一方で往路日本ーモルディブ間のビジネスクラスの配列は 1 - 2 - 1(中央列が2席シート)となります。
フルフラッド仕様 × お洒落なデザインで、ぜひ一度は搭乗してみたいですね!

・座席周りはお写真の通りです。
ビジネスクラスを利用される場合は、片道のビジネスクラスクラス利用 / 往復のビジネスクラス利用のどちらかが選択可能です。
(1区間のみビジネスクラスに変更するなどは出来かねますので、予めご了承ください)

~ シンガポール航空 から(該当者様に向けた)機内サービスのご紹介 ~

・シンガポール航空で お誕生日(搭乗当日)ハネムーン での渡航をされるお客様に対してプレゼントが用意されております。
※1区間でのご提供 / 航空会社の都合により予告なくサービスが変更&終了する場合あり / 上記どちらも該当した場合でも1回のご提供

・こちらのケーキはSQ432便(シンガポール → モルディブ間)でのご提供のものです。
CAさんからのお祝いのメッセージと一緒に提供されるので、特別感があって思い出にぴったり ✌ 

・機内で頂けなかったケーキに関しては、CAの方にお伝え頂ければ写真のようにお持ち帰りで包んで頂く事が可能です。
弊社フォーティ・ナインリゾーツでご予約 × ハネムーン等の用途でご渡航をされる方には各プランナーが事前に対応しておりますので、当日のお楽しみに!!

~ 機内WIFIサービスのご紹介 ~

・シンガポール航空では先にご案内の通り、クリスフライヤー会員に登録頂くと機内WiFIサービスに繋げる事が特徴です!
最近は有料であれば繋げられる / ビジネスクラスに搭乗すれば繋ぐことが可能などと制限が多い中で、エコノミークラスの搭乗であっても登録さえ頂ければ無料!
会員登録の手間はありますが、日本ーシンガポール間でも6-7時間の飛行時間となるので(発着地によって変動あり)とっても嬉しいサービスです。^^

・WiFIが利用できるタイミングになると前のモニター左上に【 利用OK 】の表示が出るので、安心!


Kris World(WIFI名)に繋げて頂くと左画面の【Complimentary Wi-Fi】が表示&選択頂き、右画面の登録を進めていきます。
基本的にはご自身のチケット(国際線)と会員番号を事前に紐づける必要がありますので、チェックイン時やオンラインチェックイン時にご対応ください。

・問題なくリクエストが完了すると、現在のフライト情報や現地の天候が表示されます。
サクサクとまでは行かないですが、SNS(LINEやXなど)は問題なく送信・受信できますので、機内 × 無料という条件ではGOOD!
(動画は止まってしまうので、事前にダウンロードを行って頂く事をお勧めいたします)

~ 機内食のご紹介 ~

・先にご案内の通り、シンガポール航空のアプリをダウンロード→ご自身の予約を紐づけて頂くと、ご搭乗前に機内のお食事情報を閲覧できます。
当日の積載状況が変更する場合もありますが、搭乗前に確認できるシステムはとても便利!(ちなみにドリンクの積載状況もアプリから閲覧可!)


・ご搭乗の24時間前までに利用できる 特別ミール(Infligt Meal)もご用意あり!
シーフードメニューやフルーツプレート区間ごとに変更できますので、ご自身のフライト事情にあわせて利用頂いてみてはいかがでしょうか。

・離陸後、シンガポール航空では ナッツのスナック が配られます。
機内食はスナックを一通り配り終わってからの提供となりますので、離陸後1-2時間前後を目安としてお考えください。
また日本ーモルディブ間の機内食は全て1区間に1回プレート(1食分)が提供されます。

*機内食(SQ635 / 通常提供)

*機内食(SQ635 / 通常提供)

*機内食(SQ635 / フルーツプレート選択)

*機内食(SQ635 / シーフードメニュー選択)

*機内食(SQ432 / 通常メニュー)

*機内食(SQ432 / 通常メニュー)

*機内食(SQ432 / 通常メニュー)

*機内食(SQ432 / 通常メニュー)


*シンガポール航空(かつ東京 - モルディブ行きは)日中に出発する便ですと、お食事+αでアイスクリームの提供がございます。
こちらの写真は共にSQ432便(SIN→MLE)を利用した際のお写真となりますが、日本発の場合は ハーゲンダッツのご用意もあるそうです!
(積載状況は日々変動がございますので、必ずしも提供があるわけではありません。ご理解頂きますようお願いいたします)

*機内食(SQ437便 / 通常メニュー)

*機内食(SQ437 / 通常メニュー)

*機内食(SQ437 / シーフードメニュー)

*機内食(SQ634 / 通常メニュー)

*機内食(SQ634 / 通常メニュー)

*機内食(SQ634 / 通常メニュー)

・往復日本ーモルディブ間であれば、どの区間であっても温かい緑茶の提供がございます。
シートベルトサインによっては提供不可の場合もありますが、個人的には濃さも丁度良く毎回頼んでしまいます( 笑 )

~ トランジット(チャンギ空港内)~

・シンガポール到着後は、頭上の Transfer の表記に従って次の搭乗口へご移動頂く流れとなります。

・24時間稼働しているチャンギ国際空港は免税店をはじめ、TWG(紅茶ブランド)やBACHA COFFEE(最近東京・銀座に上陸!)などのショップも営業をしております。特にシンガポールを周遊される場合はトランジット時間に(便により)余裕があるので、お土産を見ながらお待ち頂くのもOK!

・チャンギ国際空港はT1(ターミナル1)からT4(ターミナル4)まで区切られており、ターミナル間は全てスカイトレインで移動を行います。搭乗口は当日のスポット利用状況にもよって変わりますので、電光掲示版を見ながら余裕をもってご移動ください。

・到着した時間によっては電光掲示板に反映されていない事もありますので、ご注意頂きたいのですが、、

・本ページの最初の方にご案内させて頂いた チャンギ国際空港 のアプリをダウンロード頂くとリアルタイムで搭乗口を確認する事が出来ます!
搭乗口が変更されたり、搭乗口がオープンしたりと最新情報をキャッチできるので、ぜひ利用もご検討ください。


・スカイトレインは5-10分間隔で運行しており、電光掲示板にも次回の電車到着時間が反映されております。

・車内は一部に座る場所がありますが、基本は立ちながら移動します。

・ちなみにこのスカイトレイン、ターミナル間移動の際に JEWEL という商業施設の中を通るルートになっております。
T2 → T3に移動する際 / T3 → T2に移動する際の2パターンに乗車頂ければ、シンガポールへ入国せずとも車内から楽しむ事が出来ますよ!
(JEWEL 滝稼働時間:AM10:00~PM10:00 ※2025/12月現在)

・もちろんシンガポールへ入国頂ければ、間近で滝を鑑賞することも可能!
トランジットでもこのように楽しめるのもシンガポール(チャンギ)国際空港の醍醐味ですので、トランジット地として選択頂いてみてはいかがでしょうか。

・他にもチャンギ国際空港は免税店以外に池があったり(空港内・制限エリア)

・オブジェがあったり、場所によってはお子様が遊べる施設もあります。


・もちろんフードコートや他にもお写真映えスポットがございますので、空き時間を有効活用頂きチャンギ国際空港をお楽しみください!

~ シンガポール以遠の搭乗手続きに関して ~

・基本シンガポール到着後は、受託荷物の再預けは不要でございますので、そのまま搭乗口へ移動頂きます。
ただしその当時の対応状況にもよりますので、必ず受託荷物のお預けの際はスーツケースへ付けるタグや航空会社のスタッフへご確認ください。

・シンガポール ⇔ モルディブ間の搭乗口では、再度手荷物検査が実施されます。
この際にPCを含む電化製品の取り出しや液体物(100mlを超える)は持ち込めませんので、予めご注意ください。

・中に入るとお手洗いはありませんので、手荷物検査前にお済ませ頂く方がお勧めです。
(再度入場は出来ますが、一回断りを入れて、再度手荷物検査を行うので、二度手間が生じます)

・先ほど申し上げた通り、100mlを超える液体物(お茶のペットボトル等)は手荷物検査の際に全て没収されます。
ただし中に入るとお湯や水が出る機械が用意されておりますので、個人的に水筒やタンブラー(蓋つき)をお持ち頂くと便利かと!

~ 【 番外編 】 シンガポールへ入国 ~

・シンガポールへ入国するには空港内の看板 Arrival に進んで頂き自動入国ゲートを通る必要がございます。

・入国に際し 電子入国カード・健康申告書(SG Arrival Card)の事前申請が必要となります。

入国前にこのような看板がありますので、この看板のQRコードを読み取って頂き対応 もしくは アプリから申請が可能です。
(共にシンガポール到着の 3 日前から申請可能なので、事前に行って頂くとスムーズに入国が出来ます)

・(こちらはアプリ版ですが)登録内容自体はほぼ変わりませんので、ご利用しやすい方法で事前にご申告ください。

・まずはトランジットでも観光しやすい JEWEL / ジュエル(商業施設)
T1(ターミナル1)の到着ゲートと繋がっており、かの有名な滝やショッピング(スーパーも併設)を楽しめます。

・車内で見るのも良いですが、遠目でみる滝も綺麗で、空港に隣接している商業施設とは思えないです!!

・他にもシンガポールでは ホーカー といった屋台が並ぶフードコートが市内にあります。
有名&近い場所ですと Maxwell FOOD CENTER(電車で移動可)や ラオパサ(マリーナエリア・バス移動が楽)が該当します。

・とても美味しいと有名な 天天海南鶏飯 のチキンライス、ぜひご賞味あれ!

・Maxwellよりも大規模なホーカーと言えば、ラオパサ!
マリーナエリアにあるので、利便性も良く簡単にホーカー文化を楽しめるのもGOOD★

・朝は営業しているお店も少ないので、個人的には夜に行かれた方が楽しめるのではないかと思っております!

・シンガポールと言えば マーライオン × マリーナベイサンズショット!!
2024-2025年にかけてマーライオンの改装工事が多く、意外と 2 ショットを取るのが難しいなんてこともありましたが、ぜひ写真に収めたいショットですね!

・ちなみにマーライオンの水が出る時間も決まっておりますので、朝早く行かれる方はご注意ください。

・シンガポールは多文化共生(多民族国家)なので、仏教徒の寺院もあれば
・イスラム教のモスクがあったりと、色々見どころ満載の国なので、モルディブ+αで街歩きを楽しみたい方にはぜひともお勧めしたいです!

・最近は可愛らしいスポットも増えておりますので、シンガポール航空を利用したモルディブプランもご検討ください♩

~ 出国の際 ~

・トランジットや周遊からお戻りになる際は、ご搭乗の 2 時間前 を目安にチャンギ国際空港へお戻り頂く事を推奨しております。
空港の電光掲示板 もしくは アプリから時間変更がないかや搭乗ゲートの位置などを予めご把握ください。

・再度受託荷物やボーディングパスを発券する必要がある方はキオスクにてチェックインを行ってください。
基本的には全てご自身で対応頂く(キオスク利用&受託荷物も自動預けにて対応)仕様となりますが、困ったことがあれば近くのスタッフがサポート頂けますのでご安心ください。

・チャンギ国際空港はデザインが近未来チックなので、行ってみる価値あり!です。

いかがでしたでしょうか。
航空会社格付けランキングで毎年上位に入る シンガポール航空 の魅力は知って頂けましたでしょうか。

もちろんモルディブだけでなく他の国も就航都市としているシンガポール航空ですので、本編以外にも様々なサービスを展開している中での一部分のご紹介となりましたが、モルディブ行きをご検討されている方やモルディブ+α の周遊都市としてご検討されている方への参考資料としてお読み頂けますと幸いです。

フォーティ・ナインリゾーツでは、お客様それぞれのご希望に合わせて、オリジナルの旅をご提案しています。
「理想のプランが見つからないな…」そんな時は、ぜひお気軽にお声がけください。
とっておきの旅を一緒に考えていきましょう!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
:当社お問合せフォームは こちら から
:お得情報・リゾート情報は当社 Instagram より随時更新中!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------