現地情報

フラワリ アイランド リゾート 視察旅行記

2022年09月22日〜09月27日

こんにちは!
ビーチリゾート専門店「フォーティ・ナインリゾーツ」の堀と申します。

このブログでは視察で訪れた「フラワリ アイランド リゾート (Hurawalhi Island Resort) 」についてご紹介いたします!
フラワリアイランドリゾート(通称 フラワリ)は、15歳未満のお子様の宿泊が不可・モルディブで数か所しかない水中レストランがある・総客室90室で小さくも大きくもない丁度良い大きさの島・ハウスリーフも良くシュノーケルが楽しめる・人気の水上飛行機移動のホテル、と 特にハネムーナー様向けの条件がそろったリゾートで大人気です。

ただ、その分 お値段がお高くなかなか行くことが難しいのも事実、、、
そのため、筆者の堀は良い面だけをご紹介するのではなく、数十か所のモルディブリゾートを視察してきた経験を基に「良い面も悪い面も」ご紹介させて頂きます!
リゾート選びに悩んでいる方へお役に立てれたら嬉しいです ^^

それでは、まずはリゾートの詳細について... ★

■ 環礁:ラヴィヤニ環礁
■ アクセス:水上飛行機 約40分
■ 島の大きさ:徒歩1週 約25分
■ 島の特徴:ハウスリーフ+ドロップオフ
■ オープン:2016年
■ ホテルランク:ラグジュアリー
■ 部屋数:90室
■ レストラン・バー数:6つ(内、水中レストラン1つ)
■ 基本食事タイプ:朝食のみ(朝・昼付き、朝・昼・夕食付き、オールインクルーシブ、が選択可能)
■ 日本語スタッフ:無し(2023年9月現在)

モルディブに10のホテル&リゾートを展開する「Crown and Champa Resorts」のリゾートの1つで、2016年11月にグランドオープンしました。
お値段がお高いにも関わらず、人気が高く多くの日本人ハネムーナー様に選ばれている秘訣を調査です!
 
それでは、お写真で詳しくご紹介いたしますねっ

フラワリアイランドリゾート へはマーレ空港から水上飛行機を利用していきます。移動時間は約40分間です。
他の移動方法として2022年夏頃にラヴィヤニ環礁初となる国内線空港が新たに作られ、今までは水上飛行機移動のみでしたが、価格のお安い国内線移動が叶うようになりました。ただ、まだ利用頻度が少ないために少し不安定なため、水上飛行機移動がお勧めだそうです!

水上飛行機の醍醐味、空中からの景色です ♬
お隣同士のお席でも声が届かないくらいエンジン音が激しい水上飛行機ですが (笑)、素敵な空の旅をお楽しみください!

水上飛行機は直接ホテルへ行くのではなく、基本的には2.3か所のホテルを経由していきます。
フラワリは2回目の着陸で降りると聞いていたのですが、2回目の着陸で明らかに違うリゾートに着きました。そして全員降りてくださいと言われ何かと思ったら、どうやら給油をするとのこと。アナウンスも無かったですし、今までに何度もモルディブへ視察へ行っていますが初めての体験でした (^^; 

給油は4.5分くらいで済み、再出発してフラワリアイランドリゾートの近くで着水。
リゾートへはスピードボート移動 (約5分) で向かいます。(*その日のスケジュールによってルートや着水場所が異なる場合がございますので、あくまでご参考までにご認識ください。)

フラワリアイランドリゾートへ到着です!
スタッフが手を振ってお出迎えしてくれ、レセプション (受付) へ向かいます。

桟橋を渡り、ここがフラワリアイランドリゾートの入り口です。

こちらが「レセプション」
チェックイン/チェックアウトはこちらで行います。

レセプション付近にはジュエリーショップと、

フォトスタジオの受付、それから別の場所にはちょっとしたブティックがありました。

チェックインが終わったら、バトラーの案内のもと、バギーにてお部屋へ向かいます ^^
今回 私が宿泊するお部屋は「プール付きビーチヴィラ」なのですが、日本人の方の9割が好む水上のお部屋の見学をしたいと思います!

と、その前に、イメージがつきやすいようにリゾートのマップをご紹介!
フラワリアイランドリゾートの水上のお部屋は安価な順に「オーシャンヴィラ」「ロマンティックオーシャンヴィラ」「プール付きオーシャンヴィラ」と3種類お部屋タイプがあり、この3つのお部屋の内装は全て同じです。違いは基本のオーシャンヴィラ(シャワーのみ)を基に、ロマンティックオーシャンヴィラは「アウトバス付き+テラスに水上ハンモック付き」、プール付きオーシャンヴィラは「バスタブや水上ハンモックは無く「テラスに大きなプライベートプール付き」となっております。

水上ヴィラに到着!
ご紹介のお部屋は一番人気の「ロマンティックオーシャンヴィラ」です **

カードキーはウッドで出来たキーで、細かなところも環境に配慮していて良い気持ちになりました ^^

〜 お部屋の見取り図 〜
ロマンティックオーシャンヴィラ(105㎡)全15室
*大人3名様まで同室可能

〜 ベッドルーム 〜
キングサイズのベッドとソファースペースや椅子が備わっています。

〜 テーブルスペース 〜
こちらはベッド裏のテーブルスペース。各種ご案内の用紙や電話が備わってます。

〜 ミニバースペース 〜
無料のミネラルウォーターやグラス、ケトルとコービーマシーンの家電製品、有料となるアルコール類があります。

冷蔵庫を開けるとドリンクやチョコレートがずらり!
オールインクルーシブプランのお客様はアルコール飲料含めこの中の者は全て無料です ♬ オールインクルーシブ以外の場合は、ミルクは無料でその他は有料とのことです。

別の引き出しにはカップやスナック、ドリップコービーや紅茶パックがあります。 コーヒー/紅茶はお食事タイプ問わず無料です!

ワインセラーもあり、ハウスワイン750ml(赤、白、ロゼ、スパークリング)もオールインクルーシブに含まれます!

〜 クローゼット 〜
ミニバーの横にはクローゼットがあり、ここには上段にライフジャケット、中段にはバスローブやセーフティーボックス、下段にはちょっとしたロゴ入りバッグとレインコートがあります。

もう1つのクローゼット
バスローブと傘、それからクリーニングバッグがありました。

〜 ドレッサー 〜
引き出しにはヘアドライヤーと変換プラグがありました。コンセントは日本のAプラグをそのままさせるインターナショナルのコンセントでした。

〜 バスルーム 〜
フラワリアイランドリゾートはバスタブがあるのはロマンティックオーシャンヴィラのみで、それも後付けのアウトバスです。バスタブ文化の日本人にはこれが一番のフラワリの問題点かもしれません (^^;

備え付けのシャンプーとリンス(コンディショナー)はエコ重視で泡立ちが悪く髪がギシギシに、、、
個人の感想として正直に言います。《《 絶対に持参した方が良いです!!!笑  》》

※ ボディーソープも泡立ちが悪かったですが、まあ許せる範囲です。(主観な感想ですいません...)

洗面台の下にはアメニティがあります。
近年、エコの為に歯ブラシが無い(リクエスト制)リゾートが増えてきていますが、フラワリにはありました!(現在情報)  他には、体重計やスリッパもあります。

シャワーの反対側にはトイレがあります。扉の無い開放的な感じです。

〜 デッキスペース 〜
このお部屋にしかない、人気の水上ハンモック付きです★
確か4年ほど前に急にこのお部屋タイプに設置したものです。他には サンベッドとソファー、テーブルと椅子もあり、おタバコはお外で喫えるので灰皿のご用意もあります。

反対側にはアウトバスのバスタブがあります。
前にもお話の通り、元々フラワリのお部屋は全室バスタブなしのお部屋でしたが、後付けでテラスにこのお部屋タイプのみバスタブが付きました。なのでこのお部屋が日本人ハネムーナー様に一番人気なのです! また、お部屋の場所によってはサンセットが眺められる位置にありますので、運が良ければサンセットビューにもなります ^^

海へと続く階段もあるので、お部屋からインしてシュノーケルも手軽に楽しめます。フラワリは水上のお部屋からもビーチからもどちらからもハウスリーフやドロップオフへのアクセスができ、お魚天国を体験できます! 

ちなみに「プール付きオーシャンヴィラ(132㎡)全30室」の景色はこんな感じで、

「プール付きビーチヴィラ(132㎡)全30室」の景色はこんな感じです!

次にレストランのご紹介です ★

メインレストランの「CANNELI RESTAURANT / カネリ レストラン」
インターナショナル料理のブッフェスタイルのレストランです。ちなみに「カネリ」はモルディブの言語、ディベヒ語で「キハダマグロ」の意味です。

OPEN TIME:朝食 / 昼食 / 夕食

お洒落で開放的なレストラン

ライブキッチンがあったり、

お洒落なパンコーナーがあったり、

モルディブならではの新鮮なカルパッチョが並んでいたり、

生絞りオレンジジュースが作れたり、

室内のお席とお外のお席とで選べます ♩

日が出てくると暑いですが、お外のお席が長めが綺麗でお勧めですっ

続いて「KASHIBO RESTAURANT&BAR / カシボ レストラン (水上レストラン)」
中国料理、タイ料理、インドネシア料理、ベトナム料理、日本料理などのアジア料理をご提供しています。

OPEN TIME:朝食 / 昼食 / 夕食

ちなみに滞在中の夕食で利用しました!こちらは「天ぷら」
日本の天ぷらのイメージとは違います(笑)不思議なソースをつけて食べるスタイルのようです。

「トムヤムクン」これはとっても美味しくておかわりしたいくらいでした!トムヤムクン好きな方は是非 ^^

「炒飯」美味しかったですが、お米が独特なのでナシゴレンに近い感じ... 他にも食べてみたいメニューが沢山あったのでカシボレストランお勧めです!

ちなみに、昼間は外のお席がこんなにも景色が良いですよ。

「JUNK FOOD KITCHEN / ジャンクフードキッチン」COCO BAR(ココ バー)内にあるファーストフードをご提供している軽食レストランです。24時間オープンしているので気軽に楽しめるのがポイント 。
OPEN TIME:終日

パブリックプールであるインフィニティプールとつながったレストランです。ビーチでゆったりとお食事を取るのみ◎

「COCO BAR / ココ バー」24時間オープンしているプールサイドにあるバーです。ライブエンターテインメントからワイン、カクテル、シーシャ(水たばこ)、スナックの豊富なメニューが揃っています。
OPEN TIME:終日

ちなみに週末になるとDJブースとなり、みんなで踊ったり騒いだり、海外ノリが楽しめます ♩*

ご希望に応じてシーシャ(水たばこ)もご利用いただけます。

ボードゲームのお貸出しあります。

ホッケー、卓球、ビリヤードなどのインドアルームも完備!雨の日でも楽しめますね。

「CHAMPAGNE PAVILION / シャンパン パビリオン」水上ヴィラの先端に隠れ家のようにある水上バーです。美しい夕日が眺められ、ロマンティックな雰囲気が味わえます。オールインクルーシブであってもココの利用は別途有料です。
OPEN TIME:夕方~夜間

お酒好きの方は是非行ってみてくださいね。

「5.8 UNDERSEA RESTAURANT / 5.8 アンダーシー レストラン (水中レストラン)」フラワリアイランドリゾートの最大の魅力でもある、世界最大規模のオールガラスの海底レストラン!こちらもオールインクルーシブであっても利用は別途有料です。
OPEN TIME:昼食 / 夕食

中に入ると、水中レストラン製造時のお写真や動画が流れておりました。すごーい!と見入ってしまいます(笑)

ココで靴を脱ぎ、ロッカーへ。裸足で地下のレストランまで向かいます。

スタッフがお出迎えしてくれ、水中レストランのガラスは日本の会社が製造したものだとお話を聞きました。日本のガラス技術は高度だというのは有名な話ですが、ここでも日本と縁があるとは、なんだか誇らしくなりました ^^

螺旋階段を下りで海底へ向かいます。レストラン名にもある通り「5.8」=海底5.8mへと進みます。

到着です!天気のいい日のランチタイムに利用したので明るいブルーの景色が広がっております♩ ディナータイムのライトアップされる景色も綺麗ですが、やっぱりランチタイムがお勧め。お席は来た順にお好きなお席に座れるのでお早めに行くのが◎

お食事代とは別にお飲み物は別途有料です。もちろん、お水だけで追加料金なしも可能です。

テーブルにはドリンクメニューの他にお魚リストが ♩ ついついお魚達を見入っちゃいます。

お食事はランチは5コース、ディナーは7コースです。ご旅行金は年度によって変動致しますので、ご利用をご希望の場合はお問合せ下さい!
お洒落で美味しいお食事ばかりで満足です ^^

メインディッシュでロブスターをチェイスしたのですが、これがまた最高で。見た目もロブスターになっていて可愛いです★

お食事の後、向かいのお席のカップルのプロポーズ現場に遭遇!素敵すぎる、、、皆でお祝いしました ^^
私は現場をお写真やムービーで撮ってあげており、後で送ってあげるというファインプレーをし、喜んでもらいました!ここではプライバシーの為、モザイクをかけての掲載です。末永くお幸せに ♡

お部屋、レストラン、と ご紹介が続き、続いては 施設のご案内です! ここはフラワリのビーチ。青い空と青い海、白い砂浜と海に浮かぶような水上コテージはまさに絶景ですねっ
ビーチサイドでは別途有料で憧れの「キャンドルライトディナー」も出来ますので、アレンジをご希望の方はお任せください**

こちらは「DUNIYE SPA / デュエニ スパ」

こちらが受付。ご利用の際は問診票を書いたり、ちょっとした説明があるのでご予約の15分程前に行って頂くことをお勧め致します。

こちらが施術ルーム。水上のお部屋なので綺麗な景色も楽しめます。

「ウォータースポーツセンター」
フラワリではカヌーのご利用は皆様無料です。ウィンドサーフィンは経験者の方のみ無料で出来ます。その他 有料となりますがご利用の場合はここにいるスタッフへお声がけください。

「ダイビングセンター」
シュノーケルセットをレンタルされる方やダイビングをご希望の場合はこちらへ。
フラワリはマンタシュノーケリング(別途有料)のポイントが近く、1年中見れるのが魅力的。気になる方は是非チャレンジしてみてください~~!

そして空撮でもお分かりの通り、フラワリは水上ヴィラの両サイドがシュノーケルスポットとなっておりますので、お部屋から海へ下りてそのままシュノーケリングをお楽しみ頂けます!少し距離がありますが、海の色が変わっているところが「ドロップオフ」といって、海底への傾斜です。ここが特にお魚天国なので行ってみてください。

「GYM / ジム」

1階には受付とヨガレッスンやボエクササイズボクシングが出来るスペースがあり、2階にジムスペースがあります。別途有料でトレーナーを付けたり、ヨガレッスンも行っているそうです。

「CLINIC / クリニック」
滞在中にケガや何らかの症状が出てしまった場合はクリニックへ。立派な設備があるわけではないですが、モルディブは1島1リゾートで移動が難しいので軽症であれば駐在のドクターが診療してくれます。日本帰国の為のPCR検査(有料)が必要な方はこちらでお受けできます。
モルディブ及び日本帰国の出入国規制については、【最新情報】コロナ禍に行くモルディブ旅行 [ 現状の出国・入国手続きについて ]  を是非ご覧ください!

最後に、フラワリアイランドリゾートのお写真映えスポットのご案内です★
こちらはビーチの前の海にある水中ブランコ

斜めから撮ると「水上ヴィラ × 水中ブランコ」でいい景色が撮れます♩

水中レストランやカシボレストランへと続く桟橋

ココの場所の晴れてる時の海の色が最高に綺麗!

レセプション近くにあるハンモックと、

ヤシの木にぶら下がったブランコも◎!

フラワリ アイランド リゾート いかがでしたか?★
私が気になった箇所は「お部屋のシャンプー・リンスが泡立たない(ギシギシ)」「高級リゾートの割にはお部屋が手狭な印象」「唯一バスタブのあるお部屋もアウトバスで少し恥ずかしい...」といった点でした。しかし それ以外は人気の理由が納得のリゾートで、結論「お勧め」です!

フォーティ・ナインリゾーツでは、フラワリアイランドリゾートも他のリゾートもホームページよりお見積りのご相談を承っております!
ご検討の方はお気軽にお問い合わせくださいね。

この記事が皆様のご旅行のご検討の参考になりますと幸いです (*^^*)


◤ フラワリ アイランド リゾート の詳細はこちら ◢
◤ モルディブTOPページはこちら ◢
◤ モルディブ [ 現状の出国・入国手続きについて ] ◢