モルディブ

スタッフ滞在記

サン シヤム イル ヴェリ 視察旅行記


こんにちは!
ビーチリゾート専門店「フォーティ・ナインリゾーツ」の堀と申します。

このブログでは視察で訪れた「サン シヤム イル ヴェリ (Sun Siyam Iru Veli) 」についてご紹介いたします!
また、このリゾートへは2021年3月下旬に伺っており、コロナ過での滞在でした。
コロナ過のリゾートの状況や対策についてもご案内しております。

是非、情報としてご旅行のご検討にしてください ^^

それでは、まずはリゾートの詳細について... ★
※ こちらのリゾートは2020年に「サン アクア イル ヴェリ」から「サン シアム イル ヴェリ」へと名称が変更となりました。

■ 環礁:ダール環礁
■ アクセス:水上飛行機 約45分
■ 島の大きさ:最大徒歩 約20分
■ 島の特徴:ラグーン+ハウスリーフ+ドロップオフ
■ オープン:2018年

■ ホテルランク:デラックス
■ 部屋数:125室
■ レストラン・バー数:5つ
■ 食事タイプ:オールインクルーシブ

モルディブに5つのリゾートを展開する「サン シヤム グループ」のリゾートの1つで、2018年12月にグランドオープンしました!
お部屋は全室プライベートプール付きのスイートタイプで鮮やかで可愛らしい印象のお部屋が女性を中心に人気です。
そして 念に数回、不定期で日本からのご予約限定で なんとオールインクルーシブを含むお部屋代金が35〜40%引きになるキャンペーンを開催しており、「このクオリティーがこの値段で泊まれるの⁉」といった夢のような期間が訪れます!(驚)
そのため、弊社では2019年・2020年 ご予約数トップクラスのリゾートでした **
 

それでは、お写真で詳しくご紹介いたしますねっ

サン シヤム イル ヴェリ へはマーレ空港から水上飛行機を利用していきます。他の移動方法はありません。
水上飛行機利用者はご出発時間までリゾート専用のラウンジがご利用いただけますが、水上飛行機のご利用方法やラウンジまでの行き方、それ以前のコロナ過で国際線飛行機の様子や対策については、別記事 【 コロナ禍でも行けるモルディブへ行ってみた [ 現状の出国・入国手続きについて ] 】 を是非ご一緒にご覧ください ^^

移動は水上飛行機で約45分。サン シヤム イル ヴェリでは 水上飛行機はリゾートに直接到着するのではなく、近くのいかだに停水します。
そこからはスピードボートにてリゾートのある島へ移動いたします。

到着し、リゾートのスタッフがお出迎えしてくださいました!
コロナ過での滞在はリゾートスタッフは皆マスクを着用していますが、宿泊客はマスク無しでご滞在頂けます。
少々ご不安な点もあるかと思いますが、そもそもモルディブに入国するには陰性証明が必要なため、宿泊者は皆陰性であるという認識です。
暑さでマスクをするのは大変ですし、何よりマスクフリーで過ごせるのは本当にストレスフリーです!(><)

滞在中、私のお世話をしてくださるというバトラーさんとお話をしながら チェックインの手続きをするためにレセプションへ向かいます。

桟橋を渡り、ここが島の入り口です。

こちらが「レセプション」
チェックイン / チェックアウト はここで手続きをします!

今回の滞在は視察も兼ねていますがプライベートでの滞在のため、手続きと共にバトラーがオールインクルーシブに含まれるアクティビティへの参加の予定を予め組んでくれました ★

手続きを終え、早速お部屋に向かいます。
宿泊するお部屋は「プール付きドルフィンオーシャンスイート」です!
タイミングが良ければ名前の通り、お部屋からイルカが泳いでいるのが見れるというお部屋なんですよ (^^♪

と、その前に、イメージがつきやすいようにリゾートのマップをご紹介!
青色で囲まれた場所が「プール付きオーシャンスイート」で一番定番の水上ヴィラです。
黄色で囲まれた場所が「プール付きドルフィンオーシャンスイート」で今回宿泊するお部屋。
その他、島のビーチ沿いに「プール付きビーチスイート」や「プール付きファミリービーチスイート」があります。
※ 「プール付きオーシャンスイート」と「プール付きドルフィンオーシャンスイート」は、一部テラスのデザインが少々異なりますが、面積や造り、デザインに変わりはほとんどありません。


ここが「プール付きドルフィンオーシャンスイート」へと続く桟橋です。
日本は水際対策強化で再入国対応が厳しく、まだまだ海外旅行へ行くのは難しい状況ですが、世界では比較的緩和傾向にある国は多く、南アジア・中央アジア・中東・ヨーロッパ・ロシア・アメリカからの観光客は通常と変わらないくらい来ています。ご家族旅行も多く、小さなお子様も見かけました。考え方の違いやワクチン接種浸透の違いを痛感しました。

〜 お部屋の見取り図 〜
プール付きドルフィンオーシャンヴィラ(124㎡)全14室
*大人3名もしくは大人2名+子供2名まで同室可能

〜 ベッドルーム 〜
キングサイズのベッドと3人目が宿泊の際に横になれるソファースペースや椅子が備わっています。

〜 テーブルスペース 〜
こちらはベッド裏のテーブルスペース。
オールインクルーシブに含まれるインスタントコーヒー/紅茶類や、ミネラルウォーター、スピリッツ/グレナデン、ウェルカムサービスとして頂いたフルーツとシャンパンがあります。

ミネラルウォーターの隣にはドリンクリストが。
既にオールインクルーシブに含まれて無料になる物は「SPAI」と示されており、有料のドリンクには価格の記載があります。
ご希望の場合はルームサービスで電話で頼めます!


裏面にはお食事のルームサービスのメニューが。
こちらは全て有料。ドリンク同様に電話で頼めてお部屋で食べれます!

テーブルの下には冷蔵庫があり、ドリンクがたくさん入っています。
ここに入っているアルコール類とソフトドリンクは全てオールインクルーシブ対象で飲み放題!
1日1回の補充もあるので、1日で全部飲んでも大丈夫!(笑)
これはモルディブの他のオールインクルーシブホテルと比べても、種類の豊富さはピカイチです!!!

〜 ドレッサー 〜
グラス各種と電子ケトル、コーヒーメーカーが横にあります。

引き出しにはヘアドライヤーと変換プラグがありました。
コンセントは場所によって日本のAプラグをそのままさせる場所と変換プラグをしないとさせない場所がありました。

〜 クローゼット 〜
ドレッサーの反対側はクローゼットになっており、ここには上段にライフジャケットがあり、それからバスローブとセーフティーボックスがあります。

〜 バスルーム 〜
お洒落で可愛らしいデザインのバスルーム。カーテンを開ければ海を眺められるバスタブになります。

こちらが日中のバスルームの雰囲気です。カーテンを開ければ解放感抜群!

バスタブ横に歯ブラシやシャンプーヘッドなどのアメニティーがあります。

バスタブの反対にはトイレとシャワールームがあります。

右側がトイレ

左側がシャワールーム
可動式のシャワーと備え付けのレインシャワーの2種です。
シャンプー / コンディショナー / ボディーソープ も中にボトルで置いてあります!

〜 デッキスペース 〜
プライベートプール付きです。
サンベッドとソファベッド、テーブルと椅子もあり、おタバコはお外で喫えるので灰皿のご用意もあります。

ソファベッドには室内と同じクッションがあります。

サンベッドがある場所からは下に降り、海へとつながる階段があります。

階段... というよりはハシゴですね。(笑)
ステンレス製でスぺりやすいので上り下りは気を付けてくださいね。
お部屋から海へ下りてシュノーケリングもしましたが、このお部屋カテゴリーはドロップオフへのアクセスが良く、カラフルな魚や大きな魚達がたくさん見れました!

お部屋からのアクセスでシュノーケリングを十分に楽しみたい方は、この プール付きドルフィンオーシャンヴィラ のお部屋カテゴリーでご予約頂くことを強くお勧め致します!

次にレストランのご紹介です ★
No,1 メインレストランの「AQUA ORANGE / アクア オレンジ」インターナショナル料理のブッフェスタイルのレストランです。
OPEN TIME:朝食 07.00 - 10.30 / 昼食 12.30 - 14.30 / 夕食 19.00 - 22.00

開放的で海のブルーが映える素敵な空間です。

お食事をご提供するにあたって特に制限は無く、通常通りのブッフェ形式です。所々にアルコール消毒が置いてあります。

〇 Morning

〇 Morning

〇 Morning

〇 Morning

夜はテーマビュッフェとなり、日替わりで各国の食事が楽しめます。
この日はモルディブ料理!

〇 Dinner

別の日にはアジア料理でお寿司がありました ^^
お刺身の醤油がちゃんと醬油で美味しかったです(笑)

〇 Dinner

〇 Dinner
様々なリゾートホテルを見ている個人的意見としては、このレストランのお食事評価は特別に良くも悪くも無く「普通」です。ただ、ブッフェの醍醐味 ”好きなものを好きなだけ" や テーマビュッフェで毎晩メニューが変わること に関しては好きなスタイルなので何度でも行きたいです!

No,2「GROUPER GRILL / グルーパー グリル」グリル料理のアラカルトレストランです。
OPEN TIME:昼食 12.30 - 15.00 / 夕食 19.00 - 22.00

新鮮なシーフードとお肉のグリル料理を楽しめます!
オールインクルーシブでは昼食・夕食ともにセットメニューでご利用が頂けます。
アラカルトメニューを注文すると有料となりますのでご注意ください。(有料ですが特典として25%OFFになります!)

外にもお席があって夜はビーチでのお食事も良さそうです**
ここではタイミングが悪く、滞在中お食事ができませんでした (TT)
バトラーさんが「美味しいよ」と言っていたので残念...

次のご紹介は GROUPER GRILL  の隣にあるレストラン&バーなのですが、向う途中に砂で描かれたマンタがいました (*´з`)

No,3「FRESH WATER / フレッシュ ウォーター」パブリックプールと隣接したバー兼軽食レストランです。
OPEN TIME:バー 10.00 - 深夜 / 昼食 12.30 - 15.00 / スナック 15.00 - 17.00 / プール 10.00 - 19.00

ここはアダルトオンリー(大人専用)のエリアでお子様は入れません。
静かにゆっくり楽しみたい方にお勧めです!

長ーく続くインフィニティプールがあります。お酒を片手にゆったりと過ごす空間で、欧米の方々が集まってました。

バーカウンターもあります。夜遅くまでやっているので良いですね ^^

よく見ると、日本のウイスキーも置いてありました!

食事はカレーを頼んでみました。私の伝え方が悪かったのか、何故か別の種類のカレーが2杯きてしまって...(笑)
さすがに食べきれませんでしたが、どちらのカレーも美味しかったです!お勧め!

No,4 リゾート唯一の水上レストラン「ROMA / ローマ」名前の通り、地中海料理のアラカルトレストランです。
OPEN TIME:夕食 19.00 - 22.00

夜間だけのオープンですが、写真はわかりやすいように日中に撮ったものです。
リゾート1の人気レストランでご利用の際には事前予約が必要です。

外観です。「プール付き水上スイート」のお部屋が連なる桟橋のはじめにあります。

ドレスコードは「カジュアル」です。

こちらはリゾート側に頂いたお写真です。夜の店内はこんな感じ。
私も滞在中お食事を1度頂きましたが、メニューの中から好きなお食事を選べるタイプのセットメニューでした。
味は◎!私はサラダ・カルパッチョ・リゾット・デザートを頼みました。結構ボリュームがあってお腹いっぱいになりました...(笑)

No,5 ROMA 内にある「WINE CELLAR / ワイン セラー」プライベートテイスティングダイニングです。
OPEN TIME:夜間 19.00 - 22.00 / ワインアカデミー 18.00 - 19.00
こちらは全て有料となります。(有料ですが特典として25%OFFになります!)
専属ソムリエが世界最高のヴィンテージとシャンパンのツアーにご案内するワインセラーです。
軽食と組み合わせたプライベートな体験やワインアカデミーを少人数のグループでご参加いただけます。
今回利用はなかったため、こちらはリゾート側に頂いたお写真です。

No,6 最後にレセプション近くにあるメインバー
「CHEMISTRY / ケミストリー」パブリックプールに隣接したバーです。
OPEN TIME:バー 08.00 - 深夜 / プール 08.00 - 18.00

こちらはもう一つのプールとは違ってお子様のご利用もOKです!

カバナがあったりと、気兼ねなく優雅に過ごせます。

ビーチにはサンベッドとパラソルもあり、ご自由にご利用いただけますよっ

卓球やビリヤードもありました。ボードゲームも貸し出し可能とのこと。


金曜日の夜にはここでエンターテイメントも開催していました!
この日はモルディヴィアンミュージックの日で、演奏を見ました ^^ ♩

続いて、レストラン&バー以外の施設のご案内です!
「TURTLE KIDZ / タートル キッズ」
キッスクラブです。
3歳〜12歳未満のお子様がご利用いただけます。
また、オールインクルーシブの特典として、幼児をお連れのお客様へは 1滞在あたり2時間のベビーシッティングサービスが無料でご提供されます。
ベビーシッティングサービスはご利用の24時間前までに予約が必要です。


「...Go FIT! Gym / ゴー フィット ジム」
スポーツジムです。食べ過ぎてしまった日や日々の習慣としてご自由にご利用いただけます!

「SPLASH Boutique / スプラッシュ ブティック」
浮き輪や水着などのビーチでの用品や、ちょっとしたモルディブのお土産を販売する売店です。
通常であれば常にオープンしていますが、新型コロナウイルスの影響により、宿泊者数やリクエストに応じで開くそうです。

「UNIXPO JEWELS」
ジュエリーショップです。モルディブの隣国、スリランカでは「ダイヤモンド以外は大抵採れる」と言われるほどの宝石産出国で種類も多様です。
そのため、モルディブでは採掘は出来ないものの、スリランカの隣国ということで日本で購入するよりも価格が安く、良質な宝石が買えると言われております。

こちらも売店同様、通常であれば常にオープンしていますが、新型コロナウイルスの影響により、宿泊者数やリクエストに応じで開くそうです。

「Dive Centre / ダイブ センター」
ダイビングをご希望の方はこちらで受付と機材のレンタルができます!
こちらはリゾート側に頂いたお写真です。

「Water Sports / ウォーター スポーツ」
こちらではオールインクルーシブに含まれる「カヤック、スタンドアップパドルボード、パドルボート (各滞在中1回) 」のノンモータースポーツや、「30分のウィンドサーフィングループレッスン (4名から催行 / 滞在中1回)」「$50ジェットスキークレジット (お一人様あたり/ 滞在中1回 / 大人のみ)」が受けられる場所です!
その他の有料のアクティビティやレッスンもこちらで受付ができます。
※ オールインクルーシブの特典はホテルからのサービスにより内容が急遽変更となる場合がございます。

「アクティビティが充実」としても人気があるリゾートなので、色々なマリンスポーツがあります。

私も滞在中にジェットスキーとスタンドアップパドルボード(SUP)の体験をしました!
ジェットスキーは以前バリ島に行った際に後ろにスタッフの方が乗って補助ありで自分で運転するのを楽しみましたが、モルディブでは「はいどうぞ〜自由に使ってね〜」って感じで、運転にちょっと緊張しましたが、5分後にはコツを掴んでめちゃめちゃ乗りこなしてました(笑)
価格表を見ると、$50のクレジットだと15分間のレンタルで体験ができます。それ以上の時間を希望の場合は追加料金お支払いでご利用も可能です。

スタンドアップパドルボード(SUP)は実は人生初めての体験でした...!
お仕事での視察ではいつも時間がカツカツのため、こういった体験は出来ないので...
バランス感覚が無いので絶対できない!と思って挑みましたが、結果「意外と出来る」という感想(笑)
でも波が来ると本当に怖いので少し体験してすぐ終えました(笑)

「Tennis Court / テニス コート」
分かりにくいですが、この草木の後ろにテニスコートがあります。
宿泊者はご自由にご利用いただけます。

「IRU CLINIC / イル クリニック」
リゾートにある小さな診療所です。ドクターが駐在しています。
OPEN TIME:10.00 - 13.00 / 15.00 - 19.00

日本帰国に必要なPCR検査はこちらで行えます。事前予約が必要なのでご旅行予約時にお伝えが必要です。
価格は 1検査 $130でした。リゾートによって検査の価格は異なりますので要確認です。
なお 現状、日本政府による水際対策は日々強化しており、現在は日本政府指定のフォーマットにて陰性証明を発行し提出することが原則とされております。
通常 モルディブでは個別に希望の陰性証明書で発行する対応は不可ですが、サン シヤム イル ヴェリ では首都マーレの検査機関で出た結果をリゾートドクターが指定のフォーマットへ記入とサインをしてくださる対応の確認が取れております!

の記事にて出入国の詳細が載っておりますので 重ねてご確認ください <(_ _)>
【 コロナ禍でも行けるモルディブへ行ってみた [ 現状の出国・入国手続きについて ] 】

「Beach Valley Court / ビーチ バレー コート」
日本では あまりやっている方を見ないですけどね、ヨーロッパの方が良く使っているのを見ます。

「OCEAN SPA / オーシャン スパ」
水上にあるスパです。入り口の看板が可愛い!
OPEN TIME:09.00 - 19.00

オールインクルーシブの特典に「$100のスパクレジット ( お一人様あたり/ 滞在中1回 / 大人のみ / 要予約)」があり、ご利用いただけます!
出来ればずーっとスパをしてもらいたいところですが(笑)、そんなに料金はかけられないので 私は $100で収まるメニューにしてもらい利用しました。
メニューには $100で収まるコースはありませんが、お願いすると対応してくれるそうです!
内容は → 時間:45分間、部位:頭 デコルテ 背中のマッサージ、場所:水上スパルーム でした ★
※ オールインクルーシブの特典はホテルからのサービスにより内容が急遽変更となる場合がございます。

受付にて個人情報や施術についてのアンケートや要望を記入してお部屋へ案内されます。
用紙は英語表記でこちらも英語で記入しなくてはいけないので、慣れない方には少し大変です (><)


こちらがスパルームです!カーテンを開けると海が眺められます。
ベッドの下にもガラス床があり、小さな魚が通るのがたまに見えます。

中に入ると簡単な説明があります。
これはオリジナルオイルで、香りを嗅ぎマッサージに使用する好きな香りのオイルを選ぶことができます。
私はジンジャー&フラワーの香りと案内されたものを選びました!
その後は簡単にシャワーを浴び、マッサージスタートです。最高のひと時でした... ♡
お一人様あたり$100ものクレジットがあるのは このリゾートの好ポイントでもあるので、ぜひぜひクールダウンや最終日の癒しとして受けて頂きたいです(*^^*)

長らく続いたご案内、最後はオールインクルーシブに含まれる「エクスカーション」についてです!
サン シアム イル ヴェリ ではオールインクルーシブの中に「サンセットドルフィンクルーズ」「ジンベイザメツアー」(滞在中各1回ずつご利用可能)と、近隣にある姉妹リゾート「サン シヤム ヴィルリーフ / Sun Aqua Vilu Reef」までの日帰りトリップ がありますが、現在は新型コロナウイルスの影響により内容に変更があります。

変更点①:ジンベエザメツアー(シュノーケリング+無人島でのランチ+飲み物)は本来、日本からの予約限定で付く特典のため 現在は日本人観光客の利用はほぼ0なので要相談のリクエスト催行になっている。(利用不可の場合もあり)とはいえ、代わりに「ガイド付きシュノーケリングツアー」に参加できます!
変更点②:「サン シヤム ヴィル リーフ / Sun Aqua Vilu Reef」までの日帰りトリップ は、現在 COVID-19の影響により島間移動禁止がされているため利用中止しています。※有料で参加できる「ローカル島ツアー」も中止されています。
※ これらは2021年6月現在の情報です。
※ オールインクルーシブの特典はホテルからのサービスにより内容が急遽変更となる場合がございます。

っと いうことで、私は「サンセットドルフィンクルーズ」と「ガイド付きシュノーケリングツアー」に参加しました♩
これは サンセットドルフィンクルーズ の最中のお写真です。
皆さん、イルカを見つけてみています。私は船の2階に上がってそんな皆を撮っています(笑)

他のリゾートのお客さんも同じドルフィンスポットに来ていました。
泳いでいる野生のイルカをたくさん見れました!
イルカだけでなく、クルージングしながら夕日を眺めたり、船内でシャンパンを飲めたりもしますよ〜
皆さんも是非参加してみてください ^^

サン シヤム イル ヴェリ いかがでしたか?★
今回の渡航は3泊のみの比較的短い滞在ではありましたが、バトラーの色々なフォローと計らいで十分に楽しめ、コロナ禍での最高のリフレッシュになりました!
リゾートでは陰性者のみの滞在で安心感もありましたし、スタッフはワクチン接種を終えていたり、念のためでマスク着用していたり、さらに各施設にはアルコール消毒の設置などもあり、感染対策もあって滞在中に心配になることは個人的に全くありませんでした。

最後にリゾートを去る際に演奏とお見送りがありました。
モルディブのリゾートスタッフは皆、親切で優しいスタッフばかりなのでお別れが辛いです... 涙

フォーティ・ナインリゾーツでは、
スタッフ・お客様 ともにコロナ禍である2021年に渡航経験及び送客実績 がございます。
現在は以前のように簡単に海外旅行へ行くことは難しいですが、
制限をご理解した上でのご渡航 または この状況が緩和されることを願ってでのご旅行
どちらもご相談を承っております!ご検討の方はお気軽にお問い合わせくださいね。

この記事が皆様のご旅行のご検討の参考になりますと幸いです (*^^*)


◤ サン シヤム イル ヴェリ の詳細はこちら ◢
◤ モルディブTOPページはこちら ◢
◤ コロナ禍でも行けるモルディブへ行ってみた [ 現状の出国・入国手続きについて ] ◢